知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

投資~日本株:武田薬品工業(23年3月期 第1四半期決算)

株価チャート 23年3月期 第1四半期決算 売上高、営業利益 配当 バランスシート 糖尿病薬事業売却 まとめ 株価チャート 3,800円の天井を超えて上昇。 ただし直近では少し売り戻されている。 週足で見るとそこまで高値圏という訳でもなさそう。 一時的に3,700…

エポスゴールドカード申し込み

先日、某雑誌でエポスゴールドカードについての記事を読んだ。 その記事の中で「エポスゴールドカードでは、年間50万円以上利用すればそれ以降の年会費が永年無料になる」ということを知り、どこかの機会で申し込みをしたいとずっと考えていた。 私は4年前に…

投資~日本株:第一生命HD(22年3月期 通期決算)

株価チャート 22年3月期 通期決算 売上高、営業利益 配当 キャッシュ・フロー計算書 まとめ 株価チャート 22年6月の2,700円を天井にして下落中。 直近では2,300まで下落しているのでその間の下落率は約15%。 だけど週足で見るとまだまだ高値圏なんだよね。 …

富士見公園を歩こう

できるだけ体を動かす、特に歩くということを習慣化しようとしているのだけど、今の時期(夏)になるとそれも中々大変になる。歩くとならできるだけ自然の中を歩きたい。だけど夏の時期はどうしても暑さとの戦いになってしまうのだ。 確かに建物の中を歩くの…

投資~日本株:三菱HCキャピタル(22年3月期 通期決算)

株価チャート 22年3月期 通期決算 売上高、営業利益 配当 バランスシート キャッシュ・フロー計算書 まとめ 株価チャート 22年3月に一度520円まで大きく売られている。 おそらくウクライナ騒動が原因。 ただしそのあとは株価は上昇してきており今は620円をは…

言葉~乗り越える壁は自分自身

他の誰かに勝つことなんて考える必要は無い。 自分自身に勝つことだけを考えればいい。 乗り越えるべき壁は自分自身。 だけど、自分に勝つってことは本当に難しい。 なぜだか分かる? 人間は、本当に弱い生き物だから。 私は自分ほど意志が弱い人間はいない…

投資~日本株:三井住友FG(22年3月期 通期決算)

株価チャート 22年3月期 通期決算 売上高、営業利益 配当 まとめ 株価チャート 22年2月の4,400円を天井に3,700円まで一度大きく下落。 時期的にはロシアのウクライナ侵攻があった時期なので、そこで市場につられて大きく売られた様子。その間の下落率は約15%…

日経新聞(6/5)~終の棲家

2022年6月5日の記事。 高齢者、きしむ「終の棲家」 修繕費2割超上昇 単独世帯増、負担重く(チャートは語る) 2022/06/05 日本経済新聞 高齢者が安心して住宅に住めなくなっている。 持ち家の修繕費の負担は増え続けている。長寿化によって修繕回数が増え、…

言葉~やりたいことがあるのなら、この一度きりの人生の限られた時間の中でやっていくしかない。

やりたいことがあるのなら、 この一度きりの人生の限られた時間の中でやっていくしかない。 人間にとって、それ以外に自分のやりたいことをする手段は存在しない。 「今回の人生でできなかったから、来世でやろう」 そのようなわがままを 神様は絶対に許して…

投資~日本株:三井物産(22年3月期 通期決算)

株価チャート 22年3月期 通期決算 売上高、営業利益 配当 損益計算書 セグメント情報 サハリン2 まとめ 株価チャート 直近の高値3,400円に対しては2,800円まで調整中。 この1か月くらいで 約18%の下落。ただし週足で見るとまだまだ高値圏なので、調整幅(…

言葉~恐れることは無い、勇気を出して前に進もう。

恐れることは無い、 勇気を出して前に進もう。 この言葉はどこかで目にしたり耳にしたという訳ではなかったけど、苦しいときや新しいことを始めようとしているときに、自分に言い聞かせるようにつぶやく。 前職で仕事が非常に厳しい状況にあったとき、 「い…

日経新聞(6/4)~がんの収入減に備える

2022年6月4日の記事。 がんの収入減に備える まず貯蓄、長期化は保険で(トップストーリー) 2022/06/04 日本経済新聞 日本では2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなるとされる。 近年は医療の進歩などで生存率が上がり「死の病」から「長く付き合…

日経新聞(6/1)~就職活動

2022年6月1日の記事。 就活売り手市場強まる、「内定後も継続」半数、選考解禁 2022/06/01 日本経済新聞 2023年春に卒業する大学生の採用選考が1日解禁され、大手企業を中心に本格的に面接が始まった。 新型コロナウイルス禍の収束を見据え、各社採用意欲を…

この一週間は本当に苦しかった

この一週間は本当に苦しかった。 現在私がユニットリーダとして担当している開発機種(仮にAとする)の、次の試作ステップに進むための重要なレビューが金曜日(6月24日)にあったのだ。 正直一週間前の状況ではそのレビューを通せるだけの完成度では無か…