知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

退職前後の手続き整理(5) 確定拠出年金|iDeCo

退職後の確定拠出年金の手続きについて。 iDeCoについて 手続きについて 現在勤めている企業Bには確定拠出年金の制度がある。 私の前職である企業Aでも確定拠出年金の制度はあったのだけど、その制度を利用するかどうかは各社員で選択できた。その当時は将来…

退職前後の手続き整理(4) 年金

退職後の年金の手続きについて。 国民年金第1号 第1号被保険者の加入の手続き 届け出先 [届出先] [必要書類等] 電子申請 国民年金付加年金 国民年金第1号 会社を退職すると年金の扱いが第2号から第1号に変わる。 当然、そのための手続きも必要になる。 …

退職前後の手続き整理(3) 健康保険

退職後の健康保険の手続きと戦略について。 健康保険 手続き 制度改正 任意脱退戦略 2023年12月末日に退職し、国民健康保険に切り替えた場合 2023年12月末日に退職し、2年間は任意継続を実施した場合 2023年12月末日に退職し、任意継続を実施後に任意脱退し…

退職前後の手続き整理(2) 失業保険

失業保険 手続きについて 求職活動 退職後についてはどのような手続きが発生するのか。 退職後はいろいろとドタバタしてしまいそうなので事前に整理しておきたい。 失業保険 今までのサラリーマン生活の中で雇用保険を支払い続けてきたのだから、利用できる…