知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

投資~日本株:三菱UFJフィナンシャルグループ(23年3月期 第2四半期決算)

株価チャート 23年3月期 第2四半期決算 売上高、営業利益 配当 関連記事 まとめ 株価チャート 日銀の利上げ ニュースを受けて大幅上昇。 ここ5年における高値(900円)に到達。これ以上上の段階での買い圧力は本当にあるのか。 そこはまだ分からない。おそ…

投資~日本株:日本郵政(23年3月期 第2四半期決算)

株価チャート 23年3月期 第2四半期決算 売上高、営業利益 配当 セグメント 関連記事 まとめ 株価チャート 22年11月に一度1,100円まで買われた後に売り戻されている。 ただし、その後再び買われており、1,100円の天井に到達。 21年3月にも一度1,100円まで買わ…

投資~日本株:日本郵船(23年3月期 第2四半期決算)

株価チャート 23年3月期 第2四半期決算 売上高、営業利益 配当 セグメント 通期業績予想 損益計算書 関連記事 まとめ 株価チャート 22年9月末に配当の権利落ちで大きく窓を開けて下げていたけれど、ここのところの上昇によってその下げ分はすでに値を戻して…

日経新聞(9/7)~「放置年金」7割増、2400億円

2022年9月7日の記事。 「放置年金」7割増、2400億円 転職時手続き忘れ、現金で管理 111万人運用機会逃す 2022/09/07 日本経済新聞 転職時に必要な手続きをしないために現金のままで管理される年金資産が増えている。 こうした「放置年金」は約2400億…

投資~日本株:ANA(23年3月期 第2四半期決算)

株価チャート 23年3月期 第2四半期決算 売上高、営業利益 配当 通期業績予想上方修正 バランスシート セグメント 関連記事 まとめ 株価チャート 3,000円を天井にして一度大きく売り戻されている。 そこからやや反発したが、その後はゆるやかな下落。中々3,00…

投資~配当(2022年)

2022年配当額 配当額(年間) 今後の配当戦略 2022年配当額 (米国株配当額は、配当時の為替レートで換算) (赤字はNISA枠(非課税)) 日本株:509,450円 米国株:708,808円 総額:1,218,258円 税引き前で2022年の配当金総額は121万円。 その中でペトロチ…

投資~日本株:三井住友フィナンシャルグループ(23年3月期 第2四半期決算)

株価チャート 23年3月期 第2四半期決算 売上高、営業利益 配当 損益計算書 通期業績目標の上方修正 関連記事 まとめ 株価チャート 22年11月頭より急上昇。ただし 4,800円を天井にして一度売り戻されている。 週足を見ても次の天井は5,000円あたりになるか。…

もしここで逃げてしまうと「卑怯者」呼ばわりされる気がして

今月はすでに残業時間の上限に達してしまっているため、これ以上の残業ができない。ということもあって、この一週間はずっと定時帰宅だった。 かといって、それで心が休まったかというと全くそんなことは無かった。 定時帰宅をしなければならないけど、かと…

本当の「勇気」とはただ恐れを抱かないということではなくて

今日もこれから休日出勤。 どれだけ頑張ればいいの? 先週も朝8時30分から夜21時30分までの残業を毎日続けていた。そのような状況に心の底からうんざりしている。これ以上頑張るための理由をもはや自分の中に見つけ出せなくなっている。 自分の中では完全に…

セミリタイア:年金:iDeCo(個人型DC)

確定拠出年金 退職時の手続き iDeCoの仕組み iDeCoのメリットとは シミュレーション 確定拠出年金 現在勤務している企業Bには「確定拠出年金」がある。 転職前に勤めていた企業Aにも同じような「確定拠出年金」があったのだけど、将来的に退職独立(アーリー…

セミリタイア:年金:国民年金付加年金

セミリタイアして会社員という資格を失うと、年金のカテゴリーは「第2号被保険者」から「第1号被保険者」に変わる。 そうなると「国民年金(基礎年金)」という1階部分しか年金としてはカバーされなくなるのだけど、他にどのような制度が利用できるのか。…

ペトロチャイナ:米国市場の上場廃止:配当金入金

配当金入金 米国市場からペトロチャイナ(ADR)株が上場廃止されたのが2022年9月9日。 そのペトロチャイナ(ADR)株について、11/8に配当金が入金された。 上場廃止されたとしても、まだ配当金を受け取る権利は生きているらしい。 1株当たりの配当金は2.97…

自分自身と、自分の日常の世界を切り離す

昨日(28日)は久しぶりに平日に休暇をとったということで、何かいつもと違うことをしようと思い、午後から横浜を散策することにした。 現在住んでいるのが川崎市。 そこから電車1本で横浜駅や関内駅に行くことが出来る。かといって、別に横浜駅に何か用事…

投資~日本株:KDDI(23年3月期 第2四半期決算)

株価チャート 23年3月期 第2四半期決算 売上高、営業利益 配当 バランスシート セグメント 関連記事 まとめ 株価チャート 22年4月の4,600円を天井にして緩やかな下降トレンド。 一度4,000円まで売られたが、そこからは反発の動き。 ただし、週足で見ても、ま…

アーリーリタイア~計画(2022年11月時点)

アーリーリタイアに向けての計画の整理。 失業保険 住民税 健康保険 年金 生活費 住居 投資 個人事業主 失業保険 higeyarou79.hatenablog.com 住民税 higeyarou79.hatenablog.com 健康保険 higeyarou79.hatenablog.com 年金 higeyarou79.hatenablog.com 生活…

投資~日本株:ソフトバンク(23年3月期 第2四半期決算)

株価チャート 23年3月期 第2四半期決算 売上高、営業利益 配当 キャッシュフロー計算書 バランスシート セグメント 関連記事 まとめ 株価チャート 22年7月に1,550円の天井を形成後は売り戻されている。ただ、22年11月に入って反転の兆しは見えつつある。 週…

投資~ポートフォリオ(2022年11月時点)

ポートフォリオ(2022年11月時点) 日本株 米国株 今後の投資戦略 ポートフォリオ(2022年11月時点) 2022年11月時点の私のポートフォリオ。 (米ドル/円:140.35で換算) 米国株(特にベライゾン)の株価下落と日本郵船の株価下落の影響を受けて、投資資産…

そのような我儘を神様は絶対に許してはくれない。

もし今、自分が末期がんで余命半年と告知されたとしたら、私はそれまでの人生を後悔してしまうのだろうか。 某ドラマの主人公のように、カップラーメンを食べながら、 「私は後悔していた。 私は、子供の頃に描いていた人生を全く生きてこなかった。〇〇年も…

ペトロチャイナ:米国市場の上場廃止:SBI証券からの通知(3)

ペトロチャイナ(ADR)が米国市場から上場廃止してから約2.5カ月。 higeyarou79.hatenablog.com その間、SBI証券からも何の連絡もきていなかったのだけど、11月上旬に「重要」と赤書きされた一通の封書が自宅に届いた。 何事かとすぐに封を開けて、中の書類…

この一週間は本当に苦しかった。

この一週間は本当に苦しかった。 毎日朝8時半から21時半までの長時間勤務が継続していると同時に、仕事の状況としても現在試作機で色々と評価している中で多くの問題が発生してしまっていてその対応に追われている。しかもその問題のそれぞれが中々重たい…

投資~日本株:Jパワー(23年3月期 第2四半期決算)

株価チャート 23年3月期 第2四半期決算 売上高、営業利益 配当 通期業績予想 バランスシート 関連記事 まとめ 株価チャート 決算発表(10/31)後に一度大きく上昇していたが、そのあとは徐々に株価を切り下げている。 それほど強い買い圧力は無いということ…

人間は一人で生まれて、いつか必ず一人で死んでいくものなのだから。

「用事がある」 というメッセージを父親からもらっていたので、昨日は実家まで行っていた。実家と言っても電車で40分くらいの距離にあるので、それほど遠いという訳でもない。 駅まで車で向かいに来てもらい、そして、昼前ということもあったので久しぶりに…

やっぱり、会社に自分を殺されるのは、絶対に避けるべきだよ。

昨日も休日出勤。 それまではずっと朝8時半から夜21時半までの勤務が続いている。ここまでの長時間勤務の連続は今まで経験が無い。会社という枠組みから逃れるために「アーリーリタイア」を目指してきたけど、ここまでくると、 「自分の心身の健康を守るため…

投資~日本株:武田薬品工業(23年3月期 第2四半期決算)

株価チャート 23年3月期 第2四半期決算 売上高、営業利益 配当 損益計算書 地域別売上収益 2022年度の業績予想 バランスシート キャッシュフロー計算書 関連記事 まとめ 株価チャート 22年7月の4,000円を天井にして株価ややや切り下がっているが、ただここの…

そのように考えるのは、楽観的すぎるだろうか。

また会社で嫌な事があって、ここ数日精神的に落ちていた。 退職独立を目指している私にとっては、そのようなタイムロスをしている時間は残されていないはずなのに、会社で嫌な事があるとすぐに精神的に落ちてしまう。そしてそのような状態を数日継続してしま…

そのような生き方は絶対に嫌だった。

もし退職独立を本当に実現させたいのであれば、その状態をできるだけ具体的にイメージするべき。 どこを目指すべきか、そのゴールや過程をイメージできていないと今何をするべきかも見えてこないし、ゴールには永遠にたどり着けない。そもそもとしてゴールイ…

リスクを負ってでも前に進むべき時

どう考えても、このまま企業Bに居続けるという選択肢はありえない。 今の労働環境は異常だし、そもそもとして私の最終目標は「企業や国に束縛されずに生きられる状態を作ること」にある。それを考えたときに、企業Bに居続けるという選択肢が、私の人生にとっ…

本当に分からなくなってしまった。

昨日(22日)は休日出勤ということで、土曜日なのに会社に向かう。 朝8時前の駅の構内では、学生と、私服を着た土曜日ということでどこかに遊びに行くであろう人たちと、そしてスーツを着て私と同じように会社に向かうであろう人たちをちらほらと見かける。…

どうしてこんなにも頑張らないと駄目なの?

今日は休日出勤。 昨日の午前中、上司である室長から、 「〇〇君、休日出勤したい?」 と声をかけられた。 先行機種の開発遅れもあり、その玉突き事故として今私が担当している機種の開発が遅れていた。それを挽回するために私が休日出勤するかということら…

投資~日本株:ソニーグループ(23年3月期 第1四半期決算)

株価チャート 23年3月期 第1四半期決算 売上高、営業利益 配当 バランスシート セグメント 2022年度 連結業績見直し 関連記事 まとめ 株価チャート 22年1月の15,000円を天井にして、それ以降は下落トレンド。 22年8月に入ってからはさらに調整の速度を上げて…