知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

理想とする未来のイメージに関する二つの記憶2

自分の中にあるもう一つの記憶。 それは、新人として会社に入ってすぐのことだった。その当時は製造実習と販売実習という二つの実地研修があった。販売実習においては、私が入るもっと以前は実際に自社製品を売るということもあったらしいけど、私が入ったと…

理想とする未来のイメージに関する二つの記憶

理想とする未来のイメージに関する二つの記憶 今まで生きてきた長い時間を振り返ったときに、今の私の状況は私自身がイメージする理想像とどれだけ近いのだろうか。 そのことを振り返るときに、二つの記憶があった。 一つは、大学院生2年のときに春先に色々…

人生のグランドデザインは明確ですか?

人生のグランドデザインは明確ですか? おそらく今の私に足りていないのは、この一度きりの人生におけるゴールをあまり具体的にできていないこと。だからこそ何に対して努力すればいいのか、何に対して行動していけばいいのかがフワフワしていて、結局前に進…

習慣の中に取り込むべきアイデアは何ですか?

習慣の中に取り込むべきアイデアは何ですか? 昨日は二つの発見があった。 ①知識蓄積→フォトリーディング→マインドマップ ②イメージの言語化→モーニングペーパー、プライベートライティング まだ厚木の初期の時期の方が自分の人生について深く考えていたよう…

何をしているときに、私はワクワクしますか?

何をしているときに、私はワクワクしますか? これから先の方向を考えるとき、何を指針にすればいいのだろうか。 お金なのか、それとも安定なのか。 でも、それを優先した結果が今の暗闇の中を進んでいるような毎日なのではないのか。もしそうだとしたら、こ…