知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

投資~ポートフォリオ構築についての考え方

どのようにポートフォリオを構築していくか。 私の基本戦略は下記の3つ。 ダウの犬(配当戦略) 株主優待 インデックス ダウの犬(配当戦略) 「 ダウの犬(配当戦略)」では、下記のような候補銘柄を事前に抽出しておいて、市場要因で株価が下落した際にそ…

投資~インデックス・ファンド(VTI)比較してみた

投資の柱を下記の3つに設定しようと考えている。 1.高配当株(日本株) 2.高配当株(米国株) 3.インデックス・ファンド(VTI) higeyarou79.hatenablog.com 今まで投資信託は食わず嫌いで一切買ってこなかったけど、インデックス・ファンドなら候補…

特別展~大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語

ここ最近の私のテーマは「フッ軽(フットワークが軽い)」であり、「物より思い出」なので、時間の合間を見て行ってみようかな。 #大英博物館 #ミイラ展 #国立科学博物館

投資~インデックス・ファンド(VTI)

「 投資信託」というものに昔から違和感があって、今まで一度も投資先に選んだことがない。 投資信託には3つの手数料が発生する。 ・販売手数料 ・信託報酬 ・信託財産留保額 投資信託にかかる手数料とは? 基本の手数料について解説!|ほくぎんマネーのツ…

投資~どのようにして経済的自由を確立すればいいのか?

目標 いつからだろう。 いつからか、私は経済的自由が欲しくて欲しくてたまらなかった。きっと、大学院を卒業して社会人として某メーカーの設計開発職として就職してからだったと思う。 「もし、手元に20億あって、そして余命が10年と告知されたとしたら、…

鶴岡八幡宮~特別展「鶴岡八幡宮の名刀」

先週の日曜日(12月5日))、少し迷ったけど結局、特別展「鶴岡八幡宮の名刀」に行くことにした。 この特別展は9月1日から12月5日まで鶴岡八幡宮境内にある「 鎌倉文華館」なるところで開催されていた。 12月5日はその最終日ということもあったので、おそら…

映画「リトル・ダンサー」を観て

先日、リトル・ダンサーという映画を観た。 この映画は公開された当初にも色々と話題になっていたので、私はその当時に一度見ていた。だけどつい先日、テレビ放映されるということを知り、なんとなく「もう一度見てみようかな」と思い録画していたのだ。 "【…

鎌倉~鶴岡八幡宮

以前、厚木に住んでいた時は、初詣に鎌倉の鶴岡八幡宮に行くことを習慣にしていた。 1年に1回なのでせっかくだったら有名な神社に行きたかったし、近くには他に著名な神社を知らなかったというのもある。でも、さすがに三が日に行くのはどう考えても混んで…

Oさんの異動

火曜日(11月9日)の設計室の朝会の中で、室長の方からOさんが調達部門に異動するとの連絡があった。 私はこの会社に3年前に中途で入社したので、それ以前のこの会社の中での出来事であったり、また在籍している社員の年次などは当然知らない。ただ、私とO…

自分の眼で見て、自分自身で経験するということ

11月22日(月)の日経新聞の記事。 官僚とは、現場で自問自答 厚労省飛び出し「副業」も働き方innovation 働きがいは何ですか(5) 「何が問題か、何を政策に落とし込めばいいのか。現場へ行き、見て聞いて動くしかないと思った」。 厚労省は霞が関きっ…

川崎駅から見た部分月食

この一週間は急ぎの仕事も無かったので会社ではのんびり過ごしていた。 昨日(11月19日(金))も、会社を定時の17時に後にしてすぐに帰路につく。 まだ時間も早いのでと川崎駅で色々な店を巡って、さて帰ろうと駅前を歩いていると、夜空に向かってスマホ…

街を歩く:浜松町駅→東京タワー→六本木ヒルズ

会社では有給休暇取得目標が設定されている。 年間に〇日取得という形になっていて、その目標日数は休みを取る必要があった。それを取っていないと上司から「すぐに休みの予定をスケジュールに入れろ」とメールが飛んでくる。 そんなこともあったので、11…

死ぬまでにしたい10のこと:(2)屋久杉を見ること:どこに泊まるべきか?

屋久島に行くとして、日帰り旅行はどう考えても難しい。 そうなると島で一泊ないし二泊する必要がある。そもそもその小さい島にどの程度の宿泊施設があるのだろうか。そして島のどこに泊まるのが有益なのだろうか。 屋久島はとても大きい島なので、移動に意…

死ぬまでにしたい10のこと:(2)屋久杉を見ること:屋久島でのタイムスケジュール(仮)

屋久島への移動手段はやっぱり飛行機がいいかな。 飛行機を利用すれば、早朝に羽田を発てばその当日の朝には屋久島に着くことが出来る。それなら移動日も島で活動することが出来るし、一泊して次の日の夕方か夜に東京に帰れば、実質2日間の活動時間を確保す…

死ぬまでにしたい10のこと:(2)屋久杉を見ること:屋久島への移動手段

そもそも屋久島ってどこにあるのだろう? 鹿児島県の南にある島というおぼろげな知識だけあった。 何か目標を達成しようとした場合、その目標についてできるだけ具体的に知るべき。 そうすることによって、その目標を達成するまでのステップを具体的にイメー…

死ぬまでにしたい10のこと:(2)屋久杉を見ること:もののけ姫

私と屋久杉のつながりははっきり言って無い。 ただし、あえて言うとしたらやはり「もののけ姫」になるだろうか。 公開日を調べてみると1997年7月となっている。その当時スタジオジブリが久しぶりの本格的なファンタジー映画を作るということでテレビな…

死ぬまでにしたい10のこと:(2)屋久杉を見ること

私は、死ぬまでに、屋久杉を自分の眼で見てみたいと思っていた。 屋久杉をこの目で見てみたいと思ったのはいつからだっただろうか。正直自分の中でもはっきりとしていない。 単純に縄文時代から生き続けているという生命を見てみたいという好奇心だったのか…

【精神的に落ち込んだ時の対処法】 問題の最終的な決着

現在私が設計リーダーとして開発に携わっている製品がある。 その製品の 部品出図(その部品の金型を作成してもらうための図面発行)を控えていた10月21日(木)、22日(金)にある問題が発覚してその出図が保留になるという出来事があった。 higeyaro…

【目標に向けての次の行動は?】 私は私の決断が正しいことを信じる

将来的には不労収入を作り出し、国や企業から束縛されないような生き方を作りあげること。それが現時点の私の人生における目標。 では、どのようにしてその状態を作りあげるのか。 そのことについて色々考えてきたし、そして色々と試しても来た。私の中の一…

【目標に向けての次の行動は?】 私の人生目標に向けて次のステップに進むべきとき

今勤めている会社には、「人を採用したい部門は社内に募集をかけることが出来、また社員はその募集に応募することができる」という制度がある。 社員が募集に応募するとまずその募集部門の面接を受けることになる。そして募集部門で採用が決まると、今所属し…

【精神的に落ち込んだ時の対処法】 多摩川沿いを歩いてみた

週末の仕事でのストレス対処のため、土曜日(23日)の午後、ある程度長い距離を歩いてみようと思った。 場所はできるだけ自然がある場所を歩きたかった。 車の交通量の多い国道わきを歩くのは避けたかったし、同じように人がごみごみいるような場所を歩くの…

【精神的に落ち込んだ時の対処法】 会社で発生した一つの出来事

今週の木曜日(21日)、金曜日(22日)と会社でちょっとした出来事が起きた。 現在開発中の機種において量産用の図面を出図することになっていた。だけど、その検図を設計室内で回している中で一つの問題が発覚したのだ。 ある設計者が作成した図面を私がチ…

運動を習慣の中に組み込む:川崎大師まで歩いてみた

何とか運動を習慣の中に組み込めないだろうか。 それは将来的な「富士登山」のための体力づくりという目的もあるのだけど、それ以上に運動そのものの効果を人生の中で活かしていきたいと考えていた。 そもそも運動することによって健康になるはず。 自分の体…

死ぬまでにしたい10のこと:(1)富士山に登ること:体力づくりについての思い出

富士登山の計画を立て、そのための装備を揃えたとする。 それで十分だろうか。 山に登ったときの自分をイメージした時に何が一番不安かというと、そもそも体力は持つのだろうかというものだった。社会人になってからこれと言って運動らしい運動をやってこな…

死ぬまでにしたい10のこと:(1)富士山に登ること:装備の準備はどうするべき?

富士山に登るとして、その際の装備はどうするか。 さすがに近所をウォーキングするときのような格好で富士山に登るわけにはいかないだろう。 高校の時に学校行事として夏の登山というものがあったけど、その際は確かジャージを着てナップザックを背負って山…

死ぬまでにしたい10のこと:(1)富士山に登ること:山小屋はどこに泊まるべき?

泊り(山小屋宿泊)で富士山登山を行う場合、当然事前に山小屋の予約をする必要がある。 では、そもそもどのような山小屋がどのくらいあるものなのだろうか。 吉田ルート(山梨):山小屋数 16軒 富士宮ルート(静岡):山小屋数 8件 滑走ルート(静岡):山…

死ぬまでにしたい10のこと:(1)富士山に登ること:泊り(山小屋宿泊)

泊り(山小屋宿泊)で富士山に登るとしたら、どのようなメリット、デメリットがあるのだろうか。 メリット 時間的な余裕がある 富士登山は基本的に登頂から下山まで10時間程度かかるため、体力面に不安がある方や登山初心者の方は、山小屋に一泊して余裕を持…

死ぬまでにしたい10のこと:(1)富士山に登ること:日帰り登山の日程感について

富士山に登るとして、具体的にどのように進めていけばいいのだろうか。 その目標を実行に移すには、その前段階としてまずは その目標の実現方法をできるだけ具体的に調べてみるべき。そうすることによって「目標」を空想的な夢物語ではなく、現実的なターゲ…

死ぬまでにしたい10のこと:(1)富士山に登ること

別に登山が趣味という訳でもなかったし、登山が好きという訳でもない。 それなのに私の中に「人生に一度くらいは富士山に登ってみたい」という思いが以前からあった。なぜだろう。きっと、この日本という国に日本人として生まれた私は、心のどこかでは富士山…

死ぬまでにしたい10のこと:映画「最高の人生の見つけ方」

かなり以前になるけど、一本の映画を観た。 題名は「最高の人生の見つけ方」 "2大オスカー俳優ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが初共演を果たした人間ドラマ。実直な自動車整備工のカーター(フリーマン)と豪放な実業家エドワード(ニコルソン…