知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【目標に向けての次の行動は?】 私の人生目標に向けて次のステップに進むべきとき

今勤めている会社には、「人を採用したい部門は社内に募集をかけることが出来、また社員はその募集に応募することができる」という制度がある。 社員が募集に応募するとまずその募集部門の面接を受けることになる。そして募集部門で採用が決まると、今所属し…

【精神的に落ち込んだ時の対処法】 多摩川沿いを歩いてみた

週末の仕事でのストレス対処のため、土曜日(23日)の午後、ある程度長い距離を歩いてみようと思った。 場所はできるだけ自然がある場所を歩きたかった。 車の交通量の多い国道わきを歩くのは避けたかったし、同じように人がごみごみいるような場所を歩くの…

【精神的に落ち込んだ時の対処法】 会社で発生した一つの出来事

今週の木曜日(21日)、金曜日(22日)と会社でちょっとした出来事が起きた。 現在開発中の機種において量産用の図面を出図することになっていた。だけど、その検図を設計室内で回している中で一つの問題が発覚したのだ。 ある設計者が作成した図面を私がチ…

運動を習慣の中に組み込む:川崎大師まで歩いてみた

何とか運動を習慣の中に組み込めないだろうか。 それは将来的な「富士登山」のための体力づくりという目的もあるのだけど、それ以上に運動そのものの効果を人生の中で活かしていきたいと考えていた。 そもそも運動することによって健康になるはず。 自分の体…

死ぬまでにしたい10のこと:(1)富士山に登ること:体力づくりについての思い出

富士登山の計画を立て、そのための装備を揃えたとする。 それで十分だろうか。 山に登ったときの自分をイメージした時に何が一番不安かというと、そもそも体力は持つのだろうかというものだった。社会人になってからこれと言って運動らしい運動をやってこな…

死ぬまでにしたい10のこと:(1)富士山に登ること:装備の準備はどうするべき?

富士山に登るとして、その際の装備はどうするか。 さすがに近所をウォーキングするときのような格好で富士山に登るわけにはいかないだろう。 高校の時に学校行事として夏の登山というものがあったけど、その際は確かジャージを着てナップザックを背負って山…

死ぬまでにしたい10のこと:(1)富士山に登ること:山小屋はどこに泊まるべき?

泊り(山小屋宿泊)で富士山登山を行う場合、当然事前に山小屋の予約をする必要がある。 では、そもそもどのような山小屋がどのくらいあるものなのだろうか。 吉田ルート(山梨):山小屋数 16軒 富士宮ルート(静岡):山小屋数 8件 滑走ルート(静岡):山…

死ぬまでにしたい10のこと:(1)富士山に登ること:泊り(山小屋宿泊)

泊り(山小屋宿泊)で富士山に登るとしたら、どのようなメリット、デメリットがあるのだろうか。 メリット 時間的な余裕がある 富士登山は基本的に登頂から下山まで10時間程度かかるため、体力面に不安がある方や登山初心者の方は、山小屋に一泊して余裕を持…

死ぬまでにしたい10のこと:(1)富士山に登ること:日帰り登山の日程感について

富士山に登るとして、具体的にどのように進めていけばいいのだろうか。 その目標を実行に移すには、その前段階としてまずは その目標の実現方法をできるだけ具体的に調べてみるべき。そうすることによって「目標」を空想的な夢物語ではなく、現実的なターゲ…