知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日経新聞(1/29)~アップルってやっぱりすごいね

アップル、半導体確保で優位、10~12月最高益、購買力が武器 iPhone売上高9%増。 2022/01/29 日本経済新聞 ”米アップルが半導体などの供給制約問題の峠を越えた。27日に発表した2021年10~12月期決算はスマートフォン「iPhone」の販売を伸ばし、…

日経新聞(1/23)~課長昇進、出向・副業経験を前提に

課長昇進、出向・副業が前提、三井住友海上、新事業開拓促す。 2022/01/23 日本経済新聞 ”三井住友海上火災保険は出向や社外での副業など「外部での経験」を社員が課長に昇進するための前提にする。大手企業で管理職の昇進に外部経験を課すのは珍しい。出向…

日経新聞(1/21)~仮想通貨(ビットコインとイーサリアム)

2022/01/21 日本経済新聞 ”暗号資産(仮想通貨)の勢力図が変わっている。シェア首位のビットコインのシェアが低下し、今年に入り一時約4年ぶりに4割を切った。融資や保険など金融サービスや非代替性トークン(NFT)の購入などで使えたり、ビットコイン…

死ぬまでにしたい10のこと~(3)大自然の近くに住む:白神山地の場合

日本にある世界自然遺産の一つ「 白神山地」。 higeyarou79.hatenablog.com ここも他の3つと同じように「日本の僻地」に位置している。 だけどさすがに「知床」よりは行きやすいのではなのか。少なくとも本州にあるのだから。ということで、白神山地への交…

死ぬまでにしたい10のこと~(3)大自然の近くに住む:知床の場合

日本にある世界自然遺産の一つ「知床」。 higeyarou79.hatenablog.com そもそも、その知床に行くにはどのような手段があるのか。 札幌から知床への行き方 "札幌から知床(ウトロ)へ向かう場合、JRもしくは飛行機で網走方面・女満別空港へ向かい、その後バス…

死ぬまでにしたい10のこと~(3)大自然の近くに住む:世界自然遺産(日本)

そもそもこの日本に、「世界自然遺産」なるものはどれくらいあるのだろうか。 気になったので少し調べてみる。 どうやら次の4つらしい。 屋久島(鹿児島県) 白神山地(青森県・秋田県) 知床(北海道) 小笠原諸島(東京都) 環境省_日本の世界自然遺産 […

死ぬまでにしたい10のこと~(3)大自然の近くに住む:アップルCEO ティム・クックの場合

アップルCEOのティム・クックが、休暇は国立公園でサイクリングをすることを趣味にしているという話をどこかで聞いたことがある。 少し調べてみると次のような記事を見つけた。 "同氏の趣味もやはり苛酷なサイクリングとロッククライミングである。休暇を取…

死ぬまでにしたい10のこと~(3)大自然の近くに住む

まだ実家に住んでいた頃、勉強に煮詰まったりすると気分転換を兼ねて近所の山に散策に行くことがあった。 私の実家は横浜にあったのだけど、家から少し歩くと田んぼと山があった。 山と言ってもちょっとした「小山」のようなもので大したものではなかったけ…

日経新聞(1/1)~ドリハラ(ドリーム・ハラスメント)

2022/01/01 日本経済新聞 朝刊 ”「何度も聞かれてバカバカしい」「私は好奇心にフタをしています」 将来の夢を聞くと、こう答える若者が多い。ときに「 ドリハラ(ドリーム・ハラスメント)だ」と不快感を示す。中高生を調査する多摩大学勤務の高部大問氏は…

日経新聞(12/30)~海外株投信、7兆円純増

2021/12/30 日本経済新聞 朝刊 "日本の個人投資家が海外株式への投資を加速している。海外株を組み込む投資信託への純流入額は2021年に7兆円を超え、集計できる06年以降で過去最大となる見通し。若年層中心に資産形成を目的とした国際分散投資が広が…

初詣~川崎大師にて

1月2日の昼過ぎ。 昼食後に家を出て、初詣をするために川崎大師に向かった。 初詣について 川崎駅から歩いて行ける距離にあるとうこともあって、一昨年(2020年)の元旦にも一度、川崎大師に初詣に行ったことがあった。 一昨年の初詣の時は、さすがにあの…

投資~ポートフォリオ(2021年12月時点)

2021年12月時点の私のポートフォリオ。 日本株 基本的なカテゴリーは下記の3つになる。 インフラ系(銀行、電力):三菱UFJ、Jパワー(289万円) 製薬系:武田薬品(158万円) 株主優待:ANA、JAL(114万円) 三菱UFJとJパワーはNISA枠を使用。 NISA枠は 年…