知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分を追い込む装置」はどう作るべきですか?

「自分を追い込む装置」はどう作るべきですか? 会社で仕事をしている最中、ふと二つのアイデアを思いついてメモに書いて懐にしまった。それは次のようなメモだった。 ①ゴールはない→少しでも自分の望む方向 ②自分を追い込む装置 自分を追い込む装置 ある漫…

キャリアの「バーベル戦略」は有効ですか?

キャリアの「バーベル戦略」は有効ですか? 少し前に読んだ本で「キャリアの「バーベル戦略」」という言葉を目にした。 これからの時代は非常に不透明で変化する時代になる。その中で、アップサイドの大きい仕事とダウンサイドの小さい仕事を組み合わせるこ…

世の中で最も大切なことは何ですか?

世の中で最も大切なことは何ですか? ある本の一節に、 「世の中で最も大切なことは、自分を律すること」 と書かれていた。 その当時はあまりピンとは来なかったのだけど、今になって思えばそれはある意味での真理なのかもしれない。 何かを成し遂げようとし…

自分が何をして生きるかは、自分で決められますか?

自分が何をして生きるかは、自分で決められますか? ちょうど一年ほど前に転職した。 その当時は、私自身が望まない仕事で厳しく追い込まれているような状況だったし、その苦難を乗り越えたとしても、その先にその会社で目指したいところなんて何もなかった…

人生における目標を明確にできていますか?

人生における目標を明確にできていますか? おそらく、その質問を何度も自分に対して問いかける必要があった。そうすることによってその「目標」を本当に自分の内部と同化することができるはずだから。その「問いかける」という行動を日々の習慣として何度も…

夜の時間の使い方

生活習慣の改善のポイントは夜の時間の使い方にあったのかもしれない。 夜の時間を無駄に過ごすと、その次の朝も引きずってしまう。 第一、私が自由にできる時間は限られている。平日と休日の夜の時間を最大限活用しなければ、絶対に道は開けない。

ゴールを設定して、その達成のために今日を必死に頑張るという生き方すべきなのですか?

ゴールを設定して、その達成のために今日を必死に頑張るという生き方すべきなのですか? 私にとっての一つの理想。 自分にとって価値のある目標を設定して、その達成のために今日を必死に頑張る。その目標を達成できるかどうかは実はそれほど重要な問題では…