知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

投資~ポートフォリオ構築についての考え方

どのようにポートフォリオを構築していくか。 私の基本戦略は下記の3つ。 ダウの犬(配当戦略) 株主優待 インデックス ダウの犬(配当戦略) 「 ダウの犬(配当戦略)」では、下記のような候補銘柄を事前に抽出しておいて、市場要因で株価が下落した際にそ…

投資~インデックス・ファンド(VTI)比較してみた

投資の柱を下記の3つに設定しようと考えている。 1.高配当株(日本株) 2.高配当株(米国株) 3.インデックス・ファンド(VTI) higeyarou79.hatenablog.com 今まで投資信託は食わず嫌いで一切買ってこなかったけど、インデックス・ファンドなら候補…

特別展~大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語

ここ最近の私のテーマは「フッ軽(フットワークが軽い)」であり、「物より思い出」なので、時間の合間を見て行ってみようかな。 #大英博物館 #ミイラ展 #国立科学博物館

投資~インデックス・ファンド(VTI)

「 投資信託」というものに昔から違和感があって、今まで一度も投資先に選んだことがない。 投資信託には3つの手数料が発生する。 ・販売手数料 ・信託報酬 ・信託財産留保額 投資信託にかかる手数料とは? 基本の手数料について解説!|ほくぎんマネーのツ…

投資~どのようにして経済的自由を確立すればいいのか?

目標 いつからだろう。 いつからか、私は経済的自由が欲しくて欲しくてたまらなかった。きっと、大学院を卒業して社会人として某メーカーの設計開発職として就職してからだったと思う。 「もし、手元に20億あって、そして余命が10年と告知されたとしたら、…

鶴岡八幡宮~特別展「鶴岡八幡宮の名刀」

先週の日曜日(12月5日))、少し迷ったけど結局、特別展「鶴岡八幡宮の名刀」に行くことにした。 この特別展は9月1日から12月5日まで鶴岡八幡宮境内にある「 鎌倉文華館」なるところで開催されていた。 12月5日はその最終日ということもあったので、おそら…

映画「リトル・ダンサー」を観て

先日、リトル・ダンサーという映画を観た。 この映画は公開された当初にも色々と話題になっていたので、私はその当時に一度見ていた。だけどつい先日、テレビ放映されるということを知り、なんとなく「もう一度見てみようかな」と思い録画していたのだ。 "【…

鎌倉~鶴岡八幡宮

以前、厚木に住んでいた時は、初詣に鎌倉の鶴岡八幡宮に行くことを習慣にしていた。 1年に1回なのでせっかくだったら有名な神社に行きたかったし、近くには他に著名な神社を知らなかったというのもある。でも、さすがに三が日に行くのはどう考えても混んで…