知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米国債を買ってみよう

現在、私の個人的な金融資産の投資先は日本株、米国株の二つに分散している。 もう少し別の分散先は無いだろうか。 最近、そのようなことを考えていた。ただ不動産は手間がかかりすぎるので私のようなものぐさタイプの投資家には向いていないだろうし、暗号…

株主優待を目的としてANAとJALの株を保有している。

株主優待を目的としてANAとJALの株を保有している。 ANAとJALの株主優待としては、航空券の購入金額が半額になる株主優待券になっていた。 私の親の実家が鳥取県にあって、以前は飛行機を使って鳥取に行く機会がそれなりにあったから、もともとはそのためにA…

【株式投資/企業分析】KDDI(23年3月期 通期決算)

株価チャート 23年3月期 通期決算 売上高、営業利益 配当 セグメント 関連記事 まとめ 株価チャート 23年4月末から大きく買われていたが、 4,500円を天井にしてもみ合った後、売り戻されている。 週足チャートを見ても4,500円を超える水準での買い圧力はそれ…

【株式投資/企業分析】武田薬品工業(23年3月期 通期決算)

株価チャート 23年3月期 通期決算 売上高、営業利益 配当 キャッシュフロー計算書 2023年度の業績予想 関連記事 まとめ 株価チャート 21年12月から上昇トレンドを形成。 ただしここ1か月は 4,600円を天井にして足踏みしている状態か。 まだ上昇余地はあるよ…