知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らし用炊飯器:自炊のために米を炊く

電子レンジ専用炊飯器 約10年前に実家を出て一人暮らしを始めた。 食事はできるだけ手間をかけず、そして必要最低限の栄養源が確保できればいいという考えだったので変に調理家電を揃えることは無く、電子レンジ、冷蔵庫、炊飯器の3つを買っただけだった…

iPhone:写真や動画をケーブルを使わずにPCにダウンロードする

iPhoneで撮った写真や動画をPCに保存したい時がある。 そのような時は今まではiPhoneとPCをケーブルでつないで直接データをダウンロードしていたのだけど、ときどきそれでiPhone内のファルダを開いても画像や動画のファイルをうまく認識できずにエラーが出る…

キャッシュレス決済: QUICKPay

QUICKPay 2年前に転職した際に、同時に引っ越しもした。 駅前の賃貸マンションなのだけど、その家賃支払いの関係で「エポスカード」というクレジットカードを新規に作成して、それ以後は他の買い物についてもクレジットカードはこのカードを使用するように…

キャッシュレス決済:PayPay

PayPay 最近よくその名前を耳にすることが多くなった「PayPay」。 どのようなシステムになっているのか。 PayPayの決済方法は2種類あります。 スキャン払い…レジにあるQRコードを読み込み、支払い金額を入力し、店員さんに確認してもらう方法 コード支払い……

キャッシュレス決済:モバイルSuica

モバイルSuica 近所のスーパーで買い物をする際に、私の前に会計をする客が「支払いは、PayPayでお願いします」と店員に告げるのを時々見かけるようになった。 私はできるだけ店員との会話を避けたいと考えているので、基本的には現金で支払う。 ただし、小…

ANA株主優待券のメリットは?

ANA株主優待券 数年前にANAの株を2000株購入した。 親の実家が鳥取県にあり、その当時は年に一回、夏の墓参りのために親に同行して帰省していた。子供の頃は新幹線を乗り継いで東京から鳥取まで行っていたのだけど、社会人になって新幹線を使うことはほ…

100年ライフ:選択肢をもっておくことの価値

転職して分かったこと ある本に、「人生において重要なのは選択肢を持てる状態を作ること」と書いてあった。 確かに、今働いている企業がブラック企業で長時間労働を強いられる環境に居る場合、他に選択肢がなければその場所にしがみついていなければならな…