知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

投資~日本株:第一生命HD(22年3月期 通期決算)

 

 

 

株価チャート

 

22年6月の2,700円を天井にして下落中。

直近では2,300まで下落しているのでその間の下落率は約15%

 

だけど週足で見るとまだまだ高値圏なんだよね。

 

日足チャート

 

週足チャート

 

 

22年3月期 通期決算

 

売上高、営業利益

  • 経常収益:4.9%増
  • 経常利益:6.9%増
  • 純利益:12.5%増

 

増収増益。

利益水準(純利益4,000億円)も十分高い。

 

 

 

配当

  • 配当金:86円
  • 株価(7/23):2,322円
  • 配当利回り:3.7%
  • 配当性向:30.9%

 

配当利回りは3.7%とそれほど悪くは無いのだけど、目安の4%は下回ってしまっている。

 

来期は減益予想なので配当性向は30.9%まで高くなっている。

ただまだまだ許容範囲内かな。

 

 

 

 

決算発表資料の中で「1株当たり配当の減配は原則行わない」と明記。

つまり累進的配当戦略をとっているということ。

 

ただ、このところの株価上昇を受けて配当利回りが下がってしまっているのがネックになっている。

 

 

 

キャッシュ・フロー計算書

  • 自己株式の取得による支出:1,999億円
  • 配当金の支払い額:686億円

 

配当金の支払い額は思ったよりも多くない。

それよりも自己株式の取得で 約2,000億 も使っているのが気になる。それもあって昨年1年間は株価上昇を続けたのかもしれない。

 

 

 

 

まとめ

 

利益構造は悪く無さそう。

累進的配当戦略をとってはいるのだけど、配当利回り3.7%はやや低め。

 

市場要因での下落待ちかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング