知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

靴を買いました。

昨日は所用があって外出していたのだけど、その帰りに駅前にある靴屋に行った。 事前にGoogleマップで駅前の靴屋を調べていたのだけど、思ったよりもたくさんの店がある。靴はリアルの店で買うことも多いだろうからそれなりに需要があるのだろうか。 店で靴…

靴をAmazonで買うときの注意点

普段使いの靴は、ここしばらくはずっとミズノのランニングシューズを履いている。 特にその靴を履いてジョギングなどの運動をするわけでもなかったけど、ランニングシューズであればそれなりにソールもしっかりしていて衝撃も吸収してくれるし、靴も基本的に…

iPadAirを買い替えたい!

だいぶ前にiPadを購入した。 機種は初代iPadAir。 過去のメールを調べてみると2014年7月に購入している。そうなるともう7年近くも使っている計算になるのか。この7年間一度も故障なく使えてきたのはいいのだけど、最近さすがに動作が重くなっているように感…

音声録音時のノイズ低減方法

自分の声を録音する際に今はiOSの「ボイスメモ」を使っている。 ただ、それをPCに落として聞き直すとどうしてもザーというノイズが気になってしまう。そのノイズをどうにかできないかとずっと思っていた。 ノイズリダクション機能 色々と調べてみると、iOS14…

iPodTotuchの電池の持ちが非常に悪くなってしまっている

iPodTotuchの電池の持ちが非常に悪くなってしまっている。 今持っているiPodTouchは2台目で、1台目は風呂に落として壊してしまったので今から3~4年ほど前に買い替えた。以前持っていたのはiPodtouchi第5世代。そして買い替えたのは第6世代。 2台目のiP…

ベッドについて:固い場所で寝るべきか、柔らかい場所で寝るべきか

約10年前に一人暮らしを始めた。 実家に暮らしていた時はずっと床の上にマットレスを敷いて、その上に敷布団を敷いて寝ていた。だけど、心のどこかで「ベッド」にちょっとした憧れがあって 一人暮らしをするときは必ずベッドを買おうと思っていた。 だから…

作業の場所を変える:プライベート用のオフィスを作ろう

娯楽時の作業場所と仕事(プライベートでの仕事)のときの作業場所を変えたいと考えている。 きっちり区切りをつけないとそれぞれの時間の境界があいまいになってしまうし、なかなかまとまった時間集中して作業をするというのも難しい。 そのための方法とし…