知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

アーリーリタイア達成までの資産推移(2020年2月~2023年12月)

 

資産推移

アーリーリタイアを達成するために、私は自分の金融資産の詳細を正確に把握するようにしていた。

 

自分の金融資産の詳細を把握もできもせずに、アーリーリタイアなんてありえない。

アーリーリタイアを具体的な選択肢の一つとして意識してから、私はExcelで管理用ファイルを作成し、そこに私が保有する銀行口座、証券口座の全てを一元的に管理できるようにした。

 

2020年2月からその推移の記録をとっている。

 

資産推移

  • 2020/02/11:¥83,915,028
  • 2021/02/06:¥87,024,418
  • 2022/01/29:¥94,990,031
  • 2023/01/07:¥100,077,343
  • 2023/12/06:¥114,834,837

 

2020年から2023年末までで総資産はトータル3,091万円増加。

年間にすると平均約770万円の増加となる。

 

 

時系列

 

2020年3月 コロナ禍

世界はコロナ禍に巻き込まれていく。

3月末は毎日のように株価が下落しており、私はコロナ禍の先の未来が全く見通せないことに強い不安を感じて、保有する株のすべてを売却した。それほどの株数を保有していなかったとはいえ、トータル400万円近い損失を出した。

 

それから、しばらくは株を買うことはしなかった。

まだまだコロナ禍の未来が分からないと思っていたし、400万円近い損失によってかなりの精神的なダメージを受けたこともあった。

 

もしもその当時に強気に株を買っていくことが出来たなら、それから先の急激な株価上昇で大きな利益が出せたはず。

 

だけど、投資の世界に「もしも」という言葉は存在しない。

 

2020年10月 NISA開始

世の中の株価が回復していく中で、NISA口座を開設。

三菱UFJフィナンシャルグループをNISA枠で初めて購入。

 

2021年02月 米国株開始

ポートフォリオの分散を図るために、外国株口座を開設。

ファイザーを米国株で初めて購入。

 

2021年03月 FP3級取得

FP3級を取得。

お金に関する体系的な知識を身につけたいと思い、21年の年始から勉強スタート。

 

2021年06月 FP2級取得

FP2級を取得。

FP3級合格直後から6月の2級取得を目標にして勉強スタート。途中挫折しかかるが、何とか合格。

 

2022年06月 1億円達成

総資産1億円達成。

前年から投資資産を順次増やしていった。

そこからの利益もあり、一つの目標としていた1億円を達成。

 

2022年08月 PTR株上場廃止

ペトロチャイナ(PTR)株上場廃止

証券口座の保有銘柄一覧から突然、ペトロチャイナ株の時価表示が消える。

 

色々と調べてみるとペトロチャイナが米国市場から上場廃止していたことが判明。7月から上場廃止についてのニュースは出ていたのだけど、完全に見落としていた。

保有していた株式が上場廃止されるという初めての経験。

二日ほどは立ち直れないくらいのショックを受けてしまう。ただ、済んでしまったことは仕方がないと自分に言い聞かせた。言い聞かせるしかなかった。

 

ペトロチャイナ株が今後どうなるかも分からなかったので、私の金融資産一覧からはとりあえず除外。

それに伴い総資産が1億円を割ってしまう。

 

2023年01月 1億円復帰

保有銘柄の上昇もあり、総資産1億円復帰。

 

2023年07月 米国債開始

米国債の取引を開始。

ポートフォリオ分散のため、米国債を初めて購入。

 

2023年11月 PTR株売却

上場廃止されて1年以上放置されていたペトロチャイナ(PTR)株が売却完了。

結果としてトータルでは大きな利益を出すことが出来た。

 

2023年11月 アーリーリタイア達成

11月23日にアーリーリタイアを達成。

 

 

まとめ

この4年間は「アーリーリタイア」を目標に設定して、一歩一歩前に進んできた。

 

その間はコロナ禍もあったり、保有銘柄の上場廃止というトラブルもあった。それでも少しずつでもいいので前に進もうといつも自分に言い聞かせてきた。そのための努力をしようと思っていた。

 

そして、その目標をようやく達成できた。

 

一つの記録としてその道筋を残しておこう。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング