知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分自身と、自分の日常の世界を切り離す

昨日(28日)は久しぶりに平日に休暇をとったということで、何かいつもと違うことをしようと思い、午後から横浜を散策することにした。 現在住んでいるのが川崎市。 そこから電車1本で横浜駅や関内駅に行くことが出来る。かといって、別に横浜駅に何か用事…

投資~日本株:KDDI(23年3月期 第2四半期決算)

株価チャート 23年3月期 第2四半期決算 売上高、営業利益 配当 バランスシート セグメント 関連記事 まとめ 株価チャート 22年4月の4,600円を天井にして緩やかな下降トレンド。 一度4,000円まで売られたが、そこからは反発の動き。 ただし、週足で見ても、ま…

アーリーリタイア~計画(2022年11月時点)

アーリーリタイアに向けての計画の整理。 失業保険 住民税 健康保険 年金 生活費 住居 投資 個人事業主 失業保険 higeyarou79.hatenablog.com 住民税 higeyarou79.hatenablog.com 健康保険 higeyarou79.hatenablog.com 年金 higeyarou79.hatenablog.com 生活…

投資~日本株:ソフトバンク(23年3月期 第2四半期決算)

株価チャート 23年3月期 第2四半期決算 売上高、営業利益 配当 キャッシュフロー計算書 バランスシート セグメント 関連記事 まとめ 株価チャート 22年7月に1,550円の天井を形成後は売り戻されている。ただ、22年11月に入って反転の兆しは見えつつある。 週…

投資~ポートフォリオ(2022年11月時点)

ポートフォリオ(2022年11月時点) 日本株 米国株 今後の投資戦略 ポートフォリオ(2022年11月時点) 2022年11月時点の私のポートフォリオ。 (米ドル/円:140.35で換算) 米国株(特にベライゾン)の株価下落と日本郵船の株価下落の影響を受けて、投資資産…

そのような我儘を神様は絶対に許してはくれない。

もし今、自分が末期がんで余命半年と告知されたとしたら、私はそれまでの人生を後悔してしまうのだろうか。 某ドラマの主人公のように、カップラーメンを食べながら、 「私は後悔していた。 私は、子供の頃に描いていた人生を全く生きてこなかった。〇〇年も…

ペトロチャイナ:米国市場の上場廃止:SBI証券からの通知(3)

ペトロチャイナ(ADR)が米国市場から上場廃止してから約2.5カ月。 higeyarou79.hatenablog.com その間、SBI証券からも何の連絡もきていなかったのだけど、11月上旬に「重要」と赤書きされた一通の封書が自宅に届いた。 何事かとすぐに封を開けて、中の書類…

この一週間は本当に苦しかった。

この一週間は本当に苦しかった。 毎日朝8時半から21時半までの長時間勤務が継続していると同時に、仕事の状況としても現在試作機で色々と評価している中で多くの問題が発生してしまっていてその対応に追われている。しかもその問題のそれぞれが中々重たい…

投資~日本株:Jパワー(23年3月期 第2四半期決算)

株価チャート 23年3月期 第2四半期決算 売上高、営業利益 配当 通期業績予想 バランスシート 関連記事 まとめ 株価チャート 決算発表(10/31)後に一度大きく上昇していたが、そのあとは徐々に株価を切り下げている。 それほど強い買い圧力は無いということ…

人間は一人で生まれて、いつか必ず一人で死んでいくものなのだから。

「用事がある」 というメッセージを父親からもらっていたので、昨日は実家まで行っていた。実家と言っても電車で40分くらいの距離にあるので、それほど遠いという訳でもない。 駅まで車で向かいに来てもらい、そして、昼前ということもあったので久しぶりに…

やっぱり、会社に自分を殺されるのは、絶対に避けるべきだよ。

昨日も休日出勤。 それまではずっと朝8時半から夜21時半までの勤務が続いている。ここまでの長時間勤務の連続は今まで経験が無い。会社という枠組みから逃れるために「アーリーリタイア」を目指してきたけど、ここまでくると、 「自分の心身の健康を守るため…

投資~日本株:武田薬品工業(23年3月期 第2四半期決算)

株価チャート 23年3月期 第2四半期決算 売上高、営業利益 配当 損益計算書 地域別売上収益 2022年度の業績予想 バランスシート キャッシュフロー計算書 関連記事 まとめ 株価チャート 22年7月の4,000円を天井にして株価ややや切り下がっているが、ただここの…