知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「どこに生活拠点を設けるべきですか?」

 

f:id:higeyarou79:20190804110606j:plain

 

どこに生活拠点を設けるべきですか?
資金をできるだけ使わず、かつ、ある程度自由に動く。移動する際も変に手間のかかるようなことはしたくない。
それをどのようにしたら実現できるのか。
 
やはり拠点となるような場所は作るべきなのか。
私が望むような場所に「家」という拠点を作る。それは自然(海や山)が近くにあり、かつ、関東圏の中にある。いざというときに都内に出られるような場所。例えば、神奈川や静岡のやや田舎よりの場所。そのような場所はどうだろうか。そこにランニングコストをできるだけ抑えた形で拠点を作る。
 
今は関東の大きな駅の近くに住んでいる。
確かに交通の便はいいのだけど、電車は通勤で使っているだけ。ときどき思いついたように都内に出たりするのだけど、それが本当に必須化といういうと、そうでもない。最低限の物資を入手できるような場所であれば、ある意味ではどこでもいい。Amazonで簡単に購入して、届けてもらえるような場所であれば不満はない。ただ、ちょっとした病院や役所などは近くにあった方がいいかもしれない。そう考えると、どこかの地方都市のような場所が候補になるのだろうか