知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

人生戦略:長期目標を短期目標に落とし込む:FP3級の試験を受ける

 

人生は今日という一日の積み重ね。
 
それが事実だとしたら、「この一度きりの人生において何を成し遂げたいか」という人生目標を設定したら次にその人生目標を短期目標に落とし込む必要がある。
 
  • その目標を達成するためにはどのような行動をとればいいのか
  • その行動を「今日」という単位で見たら、具体的に「今日」という一日で何を行動し、何を成し遂げればいいのか
 
 
その落とし込みができないと結局「〇〇になりたい」と夢想するだけで目標には1mmも近づくことができない。
 
 
 

①2021年1月までに設定していた目標

 
今後の人生を生きる上でお金に対する知識は必要だという思いがあったので、その知識が得られるような勉強をしようと考えていた。そしてどうせなら何かしらの資格試験と絡めるのが有効だと思った。
 
  • 漫然と本を読むだけでは中々身にならない。
  • それに明確な期限を設定したほうが集中して取り組めるはず。
 
そんなわけでFP3級の資格試験を受けようと考えていた。
本来ならFP2級を受けるつもりだったけど、よくよく調べてみるとそもそもFP2級を受けるためにはFP3級の資格が必要だった。
 
試験を受けようと思ったのが去年の11月の末、そして次の試験が21年1月、5月。
 
21年1月まではその時点で1,5か月くらいしか無かった。平日は仕事で中々時間を確保できないことを考えると1月受験では準備期間が少ないとも思ったけど、次に延ばしてしまうとFP3級が5月、FP2級を受けるのが9月になってしまう。それではあまりにも遠すぎるので、何とかFP3級を21年1月に合格する必要があった。
 
ちょうど先週の日曜日に雨が降る中をFP3級を受けてきた。
 
自己採点したところでは合格圏内に入っている。とりあえずそこについての目標は達成、かな。
 

f:id:higeyarou79:20210131090947j:plain