知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

インプットとアウトプットを組み合わせることによって相互作用を起こせないか?

 

インプットとして本を読んだり新聞を読んだりしても、それだけで終わってしまったらすぐに忘れてしまう。それでは自分の身には中々ならないし、インプットした時間も結局は何の成果ももたらさない無駄な時間になってしまう。
 
では、どうすればインプットを効果的に自分の血肉にできるのか。
 
やはりインプットしたものをアウトプットしていくということが必要のように感じる。
自分の中に入れ込んだ知識を整理し、またそれに対する自分なりの解釈やアイデアを付け加えてアウトプットしていく。それがどのように周りに伝わるのかも大切かもしれないけど、アウトプットするということは第一に自分自身のための行動なのだということ。
 
次のステップとして、そのアウトプットをいかにして周りに伝わりやすいやり方に改善していくかを考えていけばいい。
 
 

どのように習慣の中に落とし込むか?

 
できればその一連の行動を習慣の中に落とし込んでしまったほうがいい。
中々その日の時間的余裕や精神的状態によって地道に継続していくことは難しいことなのだけど、そのようなときは短時間でもいいので少なくとも毎日行うということを自分に課す
 
 
今考えているのは次のような習慣。
 
 
投資(お金)、日経新聞(気になる記事+コメント)
 
知識、アイデア、経験(私個人の経験の言語化:就職、転職、開発)
→ブログ(文章による表現)
Youtube(言葉による表現)
 

f:id:higeyarou79:20210206114714j:plain

 
 
 
とりあえず試してみよう。