知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

一度きりの人生において、自分が望む道を進んでいくためにはどうすればいいのですか?

 
一度きりの人生において、自分が望む道を進んでいくためにはどうすればいいのか
 
そのことをもっと真剣に考えるべきだったし、そして一度で答えが出ないのなら毎日の習慣の中で何度だって自分に問いかけるべきだった。
 
今思うのは、次の二つを何とか習慣の中に取り込めないかということ。
 
①目標問答
②計画遂行法
 
まず、どこに向かうかという目標がなければ、何をすればいいのかもわからない。進むべき方向性は毎日の習慣の中で何度も自分に問いかけるべき。そしてその時点の答えをもとに行動計画を立てる
目標は確かに重要だけど、目標を立てるだけでは何も変わらない。次に、それをいかにして実際の行動に落とし込んでいくかが大切になる。そのための一つの手法が「計画遂行法」だった。
 
計画を立てる自分と実行する自分を分離させる。
計画を立てる自分は、設定した目標に対して何をすべきかを冷静に考え、それを一日のスケジュールに落とし込んでいく。
そして、実行する自分は、その計画をひたすら実行することに集中する
 
 

f:id:higeyarou79:20191119073710j:plain