知識蓄積ノート

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

人生戦略:これからの人生をどのように生きていくべきか②

 

前回までの内容。

higeyarou79.hatenablog.com

 

 
 
私の人生における最終的な目的地を決める必要がある。
 
まずは核となる「私がこの一度きりの人生においてしたいこと」は何のか。
 
確かにライフステージのそれぞれで目的地は軌道修正してもいいのだけど、それでも核となるものは確固として持っておくべきだと思う。そうしないと、どこを目指せばいいのかも分からなくなる。
 
何度も何度も自分に問いかけること。
「あなたはどのような人生を生きられれば、後悔の無い人生を生きられるのですか?」
 
その中で、真摯に自分の内面からの声に耳を澄ますこと。
 
そして、他の誰かに反対されたとしても、自分の内面からの声に従って行動する勇気を持つこと。
 
今生きているのは他の誰かの人生ではなく、私のたった一度きりの人生なのだから。
 
 
 
 
 

②他にやりたいことは?

 
ただし、一度きりの人生なのだから、色々なことを試してみることは悪いことだとは思わない。
 
今現在私が持っている「他にやりたいこと」は、例えば次のようなもの。
 
  • 富士山に登る
  • 屋久杉を見る
 
私は2021年の日本という世界に生きている。
せっかく、この時代、この世界に私が生まれて生きているのなら、この「世界」を自分の眼で色々と見てみたいと思っていた。
 
そのために必要なのが、やりたいことをリスト化して一つずつ実行していくということ。
 
「やりたいこと」の核を決めると同時に、他の「やりたいことリスト」も作っていこう。
 

f:id:higeyarou79:20210130095752j:plain