知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「人生における目標を、何度も自分に問いかけますか?」

f:id:higeyarou79:20190407091847j:plain

 

 

「人生における目標を、何度も自分に問いかけますか?」
 
この一か月間、本当に苦しかった。
少し山は越えたのだけど、まだまだこの苦しい状況は続く。この状況に自分が陥って、つくづく思う。
 
どうせ苦しむのなら、私が望む道の上で苦しみたい。
 
そもそも転職したのも、それが一つの理由だった。
人生は一度きりであり、その一度きりの人生において私が本当にやりたいと思えることで勝負したかった。逆に言うと、そのように自分が望む道の上でなければ、あと一歩の努力なんてできるわけがないと思っていた。
 
 
今の私は、その望んだ道の上にいるのですか?
 
正直、「YES」と答える自信はなかった。
それは、企業という組織の中にいるからなのか。発達障害を抱えた私の人格は、その「企業」という組織の中では苦しむしかないということだったのか。今までの人生においても、学校や企業という組織の中に私の居場所があったことなんて、たったの一度だってなかった
 
だからこそ、私は個人として生きる道を模索していたし、そこに挑戦するべきだと考えていた
ただ、その目標に、一日一日の中で近づけているのだろうか。そのための行動や努力が継続できているのだろうか。
 
分からなかった。