知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「「自分を追い込む装置」はどのように作りあげればいいですか?」

f:id:higeyarou79:20190616094123j:plain

 

「自分を追い込む装置」はどのように作りあげればいいですか?
 
人間は弱い生き物。
だからこそ、外部から行動を強制するシステムが必要だし、この一度きりの人生で何かを成し遂げたいのなら、努力を強制するそのシステムを何とかして作り上げる必要がある
 
今までも、そのシステムを作りあげることができたときはそれなりに機能したし、それによっていくつかの目標は達成してきた。
 
大切なのは、そのシステムを人生の中に完全に組み込んでしまうということ。そしてある意味自動的に努力が継続する形を作りあげるということ
 
 
①目標を明確にすること
どこを目指したいのかはっきりしていないと、どのようなシステムを自分に対して課していけばいいのか分からない。
 
②目標達成のためにすべき鍛錬は?
目標が明確になって初めて、その目標を達成するためにすべきことについて考えることができる。これは完全に客観的な視点で考えるべき。
 
③その鍛錬を自分に強制する具体的システムは?
自分の精神力に頼るだけでは継続できない。何か外部からの強制力を活用すべき。今の私が何とかして企業の束縛から逃れたいと願っているのだとしたら、その企業における苦しみを、システムにおける原動力に転換できないか。
それを、具体的なシステムとして作りあげること。