知識蓄積ノート

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「人生は、今という瞬間の積み重ねなのですか?」

f:id:higeyarou79:20190413111417j:plain

 

「人生は、今という瞬間の積み重ねなのですか?」
 
一時期、自分自身に対して次のような言葉を言い聞かせていた。
 
人生は今という瞬間の積み重ね。
今という瞬間を自分が望むように生きられないのなら、自分が望む人生なんて生きられるわけがない。
 
 
そう考えたとき、今の私は、「自分が望む今」を生きられているのだろうか。とてもそうだとは思えなかった。ということは、今の状況が最終目的地ではないし、その場所に続く道でもないということなのだろう。
 
そうだとしたら、今の現実の問題点を正確に把握し、その問題を解決するための対処をとっていく必要があった。そうしないと、何一つ変わるわけがなかった。
 
 
今の現実の問題は何なのですか?
 
やはり、アスペルガー気質を持ち、発達障害の私には、社会(企業)の中でうまく立ち回っていくことなんてできるわけがなかったのだ。その事実は小さい頃から把握していたのだけど、その事実に対して今までの私はどのように対処してきたのか。
 
何とか、だましだまし社会の中で生きていくことが今までの私の対処法だったような気がする。だけど、その対処法ではもう限界にきている。このままだと遠くない未来に必ず行き詰る。
 
その問題に対する対処法を変えていく必要がある。