知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

特別展~大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語

 

何となく展示会の情報を漁っている中で、一つ気になる特別展を見つけた。

 

 

 

大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語
国立科学博物館 | 東京都

 

"歴史の殿堂から6体のミイラが来日!
歴史の殿堂として知られるイギリスの大英博物館は、古代エジプト文明の研究でも世界を牽引してきました。その研究成果を紹介する本展は、6体のミイラを選りすぐり、CTスキャンを用いた画像解析によって、外側からはうかがい知ることのできないミイラの謎を解き明かし、古代エジプト人の生き様や文化を紹介。"

 

f:id:higeyarou79:20211225120504p:plain

 

大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語 | 展覧会 | アイエム[インターネットミュージアム]

 

 

 

特にエジプトに詳しいわけでもないし、ミイラに関心があるわけではない。だけど、普段は大英博物館に展示されているものが日本で見られるとなると「一度くらいは見てみてもいいかもね」と思ってしまう。

 

ただ、この特別展の期間が「2021年10月14日(木)〜2022年1月12日(水)」とあるので、あと半月くらいしか残り期間が無いことになる。

 

場所は国立科学博物館(上野)なので、川崎駅からは電車で30分弱で行ける。

 

 

 

 

ここ最近の私のテーマは「フッ軽(フットワークが軽い)」であり、「物より思い出」なので、時間の合間をみて行ってみようかな。