知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

投資~ポートフォリオ(2022年3月時点)

 

 

 

ポートフォリオ(2022年3月時点)

 

2022年3月時点の私のポートフォリオ

 

f:id:higeyarou79:20220327180607p:plain

(米ドル/円:122.06で換算)

 

 

日本株ポートフォリオ、米国株ポートフォリオともに変更有り。

今回のロシア問題に端を発した株価下落時を狙って、いくつかの銘柄をポートフォリオに追加。

 

 

日本株と米国株はほぼほぼ均衡するように保有

米ドル/円の為替相場によってもこの比率は変動するけど、現時点では狙いに近いポートフォリオになっている。

 

f:id:higeyarou79:20220327180745p:plain

 

税引き後の年間配当金(不労収入)は 約71万円

月間にすると約6万円の不労収入を現時点で確保することが出来ているということになる。

 

 

 

 

日本株

 

f:id:higeyarou79:20220327181210p:plain

 

高配当銘柄としてJTポートフォリオに追加。

ロシア問題でJTの株価が大きく下がったときを狙って購入。ポリシーとしてあまりタバコ会社は買いたくないというのもあったのだけど、配当利回りが非常に高く、ここは実益を優先して購入判断。

 

 

 

あと、22年NISA枠として日本郵政も購入。

ここは完全に長期保有狙い。

NISA枠であれば簡単に売るということはできない。5年程度の長期保有を想定。その間に株価が上がるのか下がるのかは分からないけど、この水準の配当利回りであれば、十分長期保有のメリットはあると判断。

 

higeyarou79.hatenablog.com

 

 

 

高配当銘柄(特定口座)

高配当銘柄(NISA枠)

  • 三菱UFJフィナンシャルG(インフラ:銀行)
  • Jパワー(インフラ:電力)
  • 日本郵政(インフラ:金融/郵便)
     

株主優待銘柄

  • JAL(インフラ:航空)
  • ANA(インフラ:航空)

 

 

米国株

 

f:id:higeyarou79:20220327181927p:plain

 

ここは3M(MMM)ポートフォリオに追加。

配当利回りは4%に到達していないけど、 連続増配銘柄ということを考えると十分メリットはある。訴訟リスクを抱えているようなのでそこだけが心配だけど、ここのところの株価下落によって株価調整が進んでいる状態であり、今の水準であれば買ってもいいだろうと判断した。

 

 

高配当銘柄(特定口座)

  • ベライゾン(インフラ:通信)
  • ペトロチャイナ(インフラ:石油)
  • 3M(連続増配銘柄)

 

 

 

今後の投資戦略

 

ひとまず私の狙いとしているようなポートフォリオ日本株、米国株)は構築完了。

 

今後の利上げ相場がどうなっていくか見えてこないので、とりあえず現時点では様子見。

もし市場全体が大きく下げるようなことがあれば、候補銘柄を抽出してポートフォリオに加えていくこともありかな。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング