知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

【株式投資/企業分析】商船三井(23年3月期 第3四半期決算)

 

株価チャート

22年10月の2,600円を底にして直近では上昇トレンド。

ただし、23年3月頭から売り戻されている。

 

週足で見るとやはり3,500円あたりに天井があるのか、それ以上の高値には至っていない。

 

 

日足チャート

 

週足チャート

 

 

23年3月期 第3四半期決算

決算発表日:2023年1月31日

 

売上高、営業利益

  • 売上高:35.5%増
  • 営業利益:126.9%増
  • 純利益:48.5%増

 

増収増益。

増収幅も増益幅も非常に大きい。

前年度も莫大な利益を上げているのだけど、その時からさらに利益を伸ばしている。

 

 

 

ただし3Qだけで比較すると、前年同時期比で利益は大きく減少はしてしまっている

 

 

 

配当

  • 配当金:560円
  • 株価(4/8):3,365円
  • 一株利益:2,215.35円
  • 配当利回り:16.6%
  • 配当性向:25.2%

 

配当利回り16%強とすごいことになっている。

問題はその持続性。利益水準の落ち込みをどれくらいで抑えられるかにかかっているか。

 

配当性向は25%で問題なし。

配当性向25%を企業目安にしているのだとしたら、今後の配当水準は利益水準に比例して上下変動するということになる。



セグメント

セグメント利益または損失

  • ドライバルク事業:523億円
  • エネルギー事業:348億円
  • コンテナ船事業:5,662億円
  • その他製品輸送事業:726億円
  • 不動産事業:74億円

 

コンテナ船事業だけで5,600億円もの利益を上げている。

 

 

ただしコンテナ船事業も3Qだけで見ると大幅に減益

 

 

 

 

 

通期業績予想

  • 売上高:16,000億円
  • 営業利益:1,050億円
  • 純利益:8,000億円

 

通期業績予想を修正。

営業利益、純利益でいうと微増。

 

 

バランスシート

  • 短期借入金:3,359億円
  • 長期借入金:5,552億円

 

短期借入金が3,359億と巨額なのが気になるけど、今の利益水準であれば問題ないか。

 

 

コンテナ船市況

 

22年9月以降の落ち込みがひどい

高値が6,000だったのが、直近では2,000以下に落ちている。

 

 

 

関連記事

 

商船三井、非海運の利益3.8倍 36年の税引き前、不動産などで 脱コンテナ依存で収益化

2023/04/01  日本経済新聞

 

商船三井は31日、2036年3月期に税引き前利益で4000億円を目指す経営計画を発表した。コンテナ船の市況下落を受け、23年3月期見通しに比べ5割減る。不動産や洋上風力など非海運は1200億円と同3.8倍に増やし、市況変動に左右されにくい収益体質づくりを進める。

 

www.nikkei.com

 

 

海運株、減益でも視界良好

配当なお妙味/市況底入れの兆し(スクランブル)

2023/03/04  日本経済新聞

 

株式市場で「超高配当」の海運株に強気な見方が出ている。特需がはげ落ちて大幅減益が避けられない2024年3月期も、予想配当利回りについてアナリストの目線は4~5%と市場平均を大きく上回る。足元では中国景気の持ち直しによる海運市況の底入れ期待も浮上してきた。バリュー(割安)株相場の先駆けとなった海運株物色は期末越えの株高を試す可能性がある。

 

www.nikkei.com

 

 

商船三井、経常益下振れ、今期9%増、コンテナ船荷動き減少

2023/02/01  日本経済新聞

 

商船三井は31日、2023年3月期の連結経常利益が前期比9%増の7850億円にとどまりそうだと発表した。これまでに2回上方修正して8000億円としていた従来予想に届かない。コロナ下の物流逼迫で空前のドル箱になったコンテナ船の荷動きは想定以上のペースで減少し、運賃もコロナ前の水準に急落している。

 

www.nikkei.com

 

 

 

まとめ

これまでの利益水準は非常に巨額。それを受けた配当利回りも16%強と異常に高い値になっている。

コンテナ船事業における減益が顕著になっている中、来期は大幅な減益となると考えられる。ただし利益水準が半減したとしても配当利回りは8%。十分に高い値となっている。

 

リスクを限定した中でポートフォリオに加えていくのはありかな。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング