知識蓄積ノート

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

本 最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

なんとなく目に留まったのでKindleで購入した本。
 
 
1.有効な学習方法のポイント
 
著者は、有効な学習方法のポイントは一つで、それは「アクティブ・ラーニング」だと言う。つまり、受け身の学習ではなく、そこに自分の能動的な要素を付け加えるということ。
 
 
アクティブラーニング化の2大ポイント
 
①想起:思い出すこと
 想起テク1 クイズ化
 想起テク2 分散学習
 想起テク3 チャンク化
 
②再言語化:自分の言葉に置き換えること
 再言語化テク1 自己解説
 再言語化テク2 ティーチング・テクニック
 再言語化テク3 イメージング
 
 
自分の中では、今後生きていく上での武器は「知識」と「アイデア」だと考えている。
「アイデア」は「本質洞察」と言い換えてもいい。その上で、いかに効率的に知識を自分の中にインプットしていくかが重要になっていく。この手の本は読んで満足してしまって、それで終わりということも多いけど、何とか実践につなげていきたい。その中で自分に合わせて修正すべきところは修正していけばいい。ただ、実際にやってみないと何もわからない。
 
 
 
2.勉強の効果をさらに高める7つの学習習慣
 
勉強の効果をさらに高める7つの学習習慣
上級テク1 ひとりごと学習
上級テク2 話しかけるつもり音読
上級テク3 マルチモーダル学習
上級テク4 ジェスチャー
上級テク5 勉強中にも運動する
上級テク6 苦手意識を消す
上級テク7 オーバーラーニング
 
自分の中で実践してみたい方法は「勉強中にも運動する」ということ。
ときどきスタンディングデスクの効果についての話を聞く。なかなかそれを自宅に設けるのは難しいけど、それなら例えば読書による知識蓄積だけでも運動と組み合わせるのはどうだろうか。
最近は、ベランダに立って本を読んだり、バランスボールに座って本を読んだりしている。
 
----------------------------------------
最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法
 
メンタリストDaiGo
 
 
メンタリストDaiGoは一体どんな方法で膨大な量の知識・スキルを学習し、それらすべてを効率的に結果につなげているのか<? br>そして、驚くべき収入を手にし、スゴイ肩書きを次々に獲得し続けているのか!?
 
本書ではDaiGoが自らのサクセスストーリーを実現させた「人生を最大化する勉強法」をまるごと初公開します。
もちろん、入学試験、資格試験、昇進試験、検定試験にもバッチリ役立つノウハウが満載です。
 
最短の時間で最大の成果を手に入れるDaiGo式・オキテ破りの勉強法。あなたもぜひ、試してみてください! ! 
 
【目次構成】
 
1章 やってはいけない! 7つの勉強法
2章 「超効率勉強法」の基本
3章 学習効果を激しく高める! 「勉強前」7つのテクニック
4章 記憶の残り方が変わる! 「勉強後」5つのテクニック
5章 上級者向け! 勉強の効果をさらに高める7つの学習習慣
6章 才能の差はこうして超えろ! 地頭を良くする科学的トレーニン
 

f:id:higeyarou79:20190919100155j:plain