知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「どのような人生戦略が有効なのですか?」

 
1.私の過ちは何ですか?
 
「私は、考え方を間違えてしまっていたのかもしれない・・」
突然、そのような思いが自分の中にわき上がった。
 
物心ついた頃から、人たちの中でうまく振舞えない人間だった。それは中学、高校、大学、社会人と根本的な部分は変わらなかった。それでもどこかに私なりの強みがあったのか、何とか今まで生きてきた。私のような人間は、歯を食いしばって、その世間の人たちと変わらないような仮面をかぶり続けるしかないんだ・・。どこかではそのような思いがあったようにも思う
 
でも、その結果が、今のようなストレスしかない環境での毎日。
その結果が自分の望むものでないのだとしたら、その結果に導くことになった考え方自体が間違っていたのだと思った。
 
私が戦うべき場所はそこではなかった。
ただ、それだけのことだったのだと思う
私は、その事実を真摯に受け止め、それを踏まえたうえで人生戦略を立てていく必要があった。
 
 
2.どのような人生戦略が有効なのですか?
 
ふと、思ったことは、
たとえ世界を敵に回すとしても、私自身のやりたいこと、私自身が得意なことに徹底的にこだわってみる
 
もしそれができたのなら、それでうまくいかなくても後悔はしないはず。