UR賃貸をベースにしたノマド化のシミュレーション。
次は、北海道の場合。
北海道の場合:円山北町
物件内容
札幌市営東西線「西28丁目」駅 徒歩4~7分。
築55年。
さすがに築古の物件になる。
しかもエアコンの設備設置は無い。そもそも北海道ではエアコンでは不十分で本格的な暖房器具が必要なのかもしれないけど。。
間取り
2DK。
二部屋は両方ともに和室。
おそらく一方を物置、もう一方をメインの作業空間にするのだろうけど、やっぱり和室というのがどう考えても使いづらいだろうな。
冬を考えたらあまり広い部屋というのも逆に使いづらそう。
暖房はメインの作業空間にのみ付けることになるのだろうけど、そもそもとしてそれだけで冬を乗り切れるのかも分からない。。
立地
場所は札幌市内。
北海道の各所を訪れるにしても、札幌駅から向かえばそれなりに色々な場所には行きやすいのだろうか。
最寄り駅は東西線「西28丁目駅」。
距離にして450m。十分徒歩圏内。そこはポイント高い。
生活
駅前なのに少しスーパーマーケットの選択肢が少ないのが気になるけど、ドラッグストア、コンビニもある程度はあるようなのでそれほど生活に困るという感じでもないかな。
スーパーマーケット
ドラッグストア
コンビニ
図書館
札幌市運営の図書館では、1.5kmの距離に「山の手図書館」がある。
少し遠いけど歩けない距離ではないかな。それほど頻繁に行くところでもないし、この距離であれば十分に及第点。
山の手図書館
公園
歩いて12分の距離に「円山公園」がある。
日常的に自然の中での散歩は行っていきたいので、近所に大きい公園があるのは嬉しい。しかも札幌を代表する公園で桜の名所らしい。
交通
西28丁目駅から札幌駅まで約25分。
一回乗り換えが発生する。できれば一本で行ってほしいところだけど、このくらいの乗り換えであれば十分許容範囲内かな。
まとめ
札幌駅からも近く、円山公園からも近い。
立地的には問題無さそう。
だけど北海道に住むにあたって最大の問題は冬の過ごし方。
雪に悩まされることになるし、そもそもとして冬の寒さによって暖房代も馬鹿にならないはず。そこまでのデメリットを考慮しても「北海道」というところに住むことにメリットがあるのか。正直微妙なところかな。
ただ、人生の中で一度は北海道という土地に住んでみたいという願望はあるんだよね。。