知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

本当の「勇気」とはただ恐れを抱かないということではなくて

 

 

今日もこれから休日出勤。

どれだけ頑張ればいいの?

 

先週も朝8時30分から夜21時30分までの残業を毎日続けていた。そのような状況に心の底からうんざりしている。これ以上頑張るための理由をもはや自分の中に見つけ出せなくなっている。

 

自分の中では完全に気持ちが切れてしまっているような感覚があった。もうこれ以上頑張らなくてもいいのではないのか、そのような強い実感があった。少なくとも、もし頑張るのであれば、私のやりたい事、得意な事に100%集中するべきだと強く信じていた。

 

「企業Bを退職独立することは私の中では決定事項」

 

これからの人生シミュレーションもある程度自分の中では固まってきている。退職独立後に何に集中して取り組むのか。100歳までの資産シミュレーションをしたときに、「Die with Zero」を本当に実現できるのか。確かに未来は不確かだし、何が起こるかも分からない。だけど、そうかといって100%の準備ができるまで1歩も前に進めないのだとしたら、それこそ何一つ成し遂げることが出来ないままに人生が終わってしまうよ。

 

「恐れることは無い、勇気を出して前に進もう」

 

私は自分に言い聞かせるようにして心の中でつぶやく。

 

いや、本当はそれは正しくは無いのかもしれない。

 

きっと、本当の「勇気」とはただ恐れを抱かないということではなくて、暗闇の中を進んでいくのは怖いけどもそれでも前に進むこと、そのことにあるんだ。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング