知識蓄積ノート

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「これからの人生戦略をどうするべきか?」

 
これからの人生戦略をどうするべきか?
 
目標を明確にする必要がある。この一度きりの人生において何を成し遂げたいのか。どのように生きたいのか。ゴールを明確にできていないと、今日という一日においてもどこを目指して過ごせばいいのかもわからなくなる。そして今日という一日を無駄に過ごすことになってしまう
 
大切なのは、その目標に向けて努力するプロセスそのもの。
そのプロセスにこそ人生の意味があると考える。だからこそ、そもそもゴールを設定できていないとそのスタート地点にもたどり着けていないといいうこと。
 

f:id:higeyarou79:20190923103949p:plain

 
昔から団体行動のできない人間だった。
そのような私が、組織の中でのゴールを設定したところで、行き詰ることは目に見えていた。
一般的な人間をなぞるように「企業」という組織に所属した。だけど、一般的な人間ではなかった私には、そこでは前に進めなくなってしまっていた。そもそも「企業に所属すること」は絶対的な価値観になるのだろうか。多くの人にはそうなのかもしれないけど、でもその価値観とは差異のある人間もこの世の中にはいるのではないのか。そんなことを漠然と考えていた。