知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「どのようにすれば目標は達成できるのですか?」

1.ここ2週間
 
また、ここ2週間くらいずっと精神的に落ちていた。
私は、やはり企業の中でうまく立ち回ることはできない種類の人間なのかもしれない。そのような思いを強くした2週間だった。
 
「どうして自分が望まない場所にいるのだろう?」
本当に不思議だった。だって、人生はたった一回しかないはずなのだから。それなのにどうして今の自分は、自分の望まない場所に立っていて、そしてそこで苦しんでいるのだろうか
 
「何かが間違っている・・・」
だけど、すでに私の頭は混乱していて、何が間違っているのかすらよくわからなくなっていた。
 
 
2.どこを目指しますか?
 
やはり、私の中の一つの理想は「企業や国に依存せずに生きられる状態を作ること」だった。別の言い方をすれば、「お金から解放された生き方をすること」。
 
 
なぜ、企業や国に依存して、自分の望まない仕事をするのか。
すべてはお金のため。生活費を稼ぐためであり、住居費を稼ぐため。もしそうなら、十分な不労収入を確保できるのなら、企業や国の束縛から自由になれるのだろうか。それは試してみる価値のある目標のように思う。
 
そこは一つの目標として設定する。
問題は、その目標をどのようにして達成していけばいいのかということだった。今ここで会社を辞めたとしても、十分な不労収入は作り出せていない。かといって、このまま今の会社にいてもストレスで精神的にも追い詰められ、物事をうまく考えられない状態を続くことになる。そのようなことを続けていても、永遠に目標は達成できないように感じる。このジレンマを解決しなければならなかった。
 
 
3.どのようにすれば目標は達成できるのですか?
 
一つの実験として、一年前に転職を経験した。
「企業が変われば、自分の状況も変わるのだろうか?」
それを実際に試してみるためだった。だけど心のどこかでは、
「きっと、今まで同じことを同じように繰り返すだけなんだろうな・・」という思いもあった。だって、今までの人生においてもその挫折の連続だったのだから。
 
 
 
結果としては、やはり同じことを同じように繰り返しただけだった。だけど、転職するもう一つの目標は「変化を経験すること」だったので、それについては意味はあったと考えている。一度大きな変化を経験することによって、次の変化に対する心理的な障壁を低くすること。それについては意味はきっとあったはず。
 
問題は、この結果を踏まえて、次ステップをどのように行動していくかということ。直接、個人事業主に進んでしまうのが一番目標に近いが、今の状態ではなかなか難しい。
 
そうなると、企業をもう少し利用することを考えるべきなのだろうか。ただ、そこについても同じことをまた同じように繰り返す結果に終わるだけなのか。少なくとも、今の状況から何かを変えなければならないのは確か。