知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「ストレスだらけの毎日の中で、何とか仕事を前に進めていたのですか?」

f:id:higeyarou79:20190901095205j:plain

 

 

試作機の出図対応でこの2週間は死んだように生きていた。
ストレスだらけの毎日の中で、何とか仕事を前に進めていた。ただ、先週の土日もそうだったのだけど、物事を深く考えることもできず、ひたすら動画を見て現実逃避をしていた。
 
これは、私が望んだ毎日ではなかった。
では、この状況に対してどのように対処していけばいいのか。
仕事の内容を変えていくこと。そのために今のこの状況からのストレスでも、思考力を維持することが必要になる。そうしないと物事を深く考えずに現実逃避に時間を浪費するだけ。このような状況でもストレスから自分を守って、自分の目指すべき目標に対して空いている時間を最大限有効に使う必要があった
 
 
どうすればよかったのだろう。
何とか精神状態をもとに戻す必要がある。習慣をしっかりとこなしていくこと、プライベートライティングで自分の内面を徹底的に言語化していくこと、将来の目標をできるだけ具体的にイメージすること。そこは精神状態をもとに戻すために必要な作業なのかもしれない。
また、そもそもとして今の状況からのストレスをできるだけ軽減する必要がある。なぜストレスを受けるのか。例えばほとんどのストレスが人間関係から来るのだとしたら、会社の中で自分が機械のように動ければストレスは低減するのだろうか。