知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「後悔の無い人生を生きるために、次にどのような行動をとるべきですか?」

f:id:higeyarou79:20190619073648j:plain

 

後悔の無い人生を生きるために、次にどのような行動をとるべきですか?
 
転職したことを後悔はしていない。
今まで14年間働いてきた場所を離れるということは、自分の人生に対して一つの大きな変化をもたらすということだった。そうすることによって、人生において変化を自然なものにする。それが転職の一つの目的だった。
 
次に考えるべきことは、私の人生の目標を明確にして、その達成のために行動に移ることだった。
 
 
①目標を明確にする
そもそもこの一度きりの人生でどこを目指したいのか。
できるだけ具体的にする。その項目を文章として外部に明確化する
 
②目標達成のための鍛錬を習慣に組み込む
その目標を達成するためには自分にどのようなスキルが必要なのか。どのような知識を身に付ける必要があるのか。それを客観的に外部の視点で考える。計画立案者と計画遂行者を分離する
 
③鍛錬を遂行するために自分を律する具体的なシステムを作る
企業における行動を一つの「次ステップのための鍛錬」として受け取る。その中で機械となって動く。そこで変に精神的なダメージを追ってしまうと、家での鍛錬時間に大きく影響していく。