知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

本 移動力

Amazon Kindleでセールで売っていたので買ってみた本。
思ったよりも考えさせられた。
 
 
結局、私たちは環境の生き物だ。環境によってすべてが決まる。人生を変えるというのは環境を変えるのと同じ。楽しい人生に変えるというのも、楽しい環境に変えるのと同じ。
 
私たちは「意思で行動を変えることができない」ということ。
人生を変えたければ環境を変えればいい。
 
人間の意志の弱さ。それは私にとって一つの考えるべき項目だった。結局、自分の意志に頼るような方法は継続しないのだということ。そのために外部の環境を最大限に利用すべきだし、行動を変えるためには環境を変えるということが一番有効なのだということ。
 
 
人生の豊かさは「選択肢の多さ」
環境を選ぶ自由をいつも持っておくこと。
 
選択肢の多さを獲得するために、積極的に移動し、環境を変えるということ。確かに環境を変えることによって思考の多様性もだし、行動の多様性にもつながるように感じる。
 
 
移動体質をつくれ!
1.通勤経路を変える
2.弾丸海外旅行をしろ
3.年4回は海外へ、年4回は国内へ
4.月1回はホテルに泊まれ
5.海外在住日本人と関われ!
6.ロードムービーを観ろ!
7.1日1冊読書する!
8.音楽を聴け!
9.悩まない! 迷わない!
10.反省しない
11.見切り発射しろ
12.他人を気にしない

 

----------------------------------------------------

移動力
 
長倉 顕太
 
人生は「移動距離」で決まる! ―― 編集者として10年間で1000万部! ベストセラーを連発し、現在も東京、大阪、福岡、ハワイ、サンフランシスコなど世界中を移動する日々を続けている著者が、移動によって人生を劇的に変える方法を公開します! 「人生を変えたい」と思いつつ、意思が弱くて行動に移せない。自己啓発本を読んでも結局何も変わらない。そんな方は、この本を読んでまずは行動できる環境に移動しましょう!
 
【目 次】
第1章 不幸の原因は「定住」にあった!
第2章 移動革命が起こった!
第3章 住んでいる場所を移動しろ!
第4章 職場を移動させよ!
第5章 コミュニティを移動させよ!
第6章 移動体質を作れ!
特別章 「移動力」特別対談
 

f:id:higeyarou79:20190622095408j:plain