知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「自分を律するために大切なことは何ですか?」

f:id:higeyarou79:20190630120745j:plain

 

 

自分を律するために大切なことは何ですか?
 
世の中で最も大切なことは自分を律すること。
その文章をある本で目にしたとき、確かにそうだ、と思った。
今までの人生において、何かに必死に努力したのは自分を律することができたからだった。そしてその過程を経てしか、私は何かを成し遂げたことは無かった。
 
もしそうだとしたら、自分を律するためにどうすればいいのか。
そのことをもっと必死になって考えるべきだし、実際に行動に移すべきだったのではないのか。そしてその結果を内省することによって、そのシステムを軌道修正するべきではなかったのか。
 
あと、今になって思うのは、「何かに対して努力できたのは、明確な目標があったときだけ」ということ。もしそうだとしたら、いかにして目標を設定し、それを自分に対して明確化していくということは大切なことだし、それをシステムや習慣として自動的に実施できるようにすべきではなかったのか
 
 
①外部装置の利用
 自分で自分自身を追い込む状況に置く
 「とりあえず今日を頑張る」という意識
 
②目標設定システム:自動化・習慣化
 目標問答:朝の日記の枠組みで実施(Evernote
 TODOリスト:目標をアクションに落とし込む
  実施するごとにリストを消していく
  
③脳の回転数:作業興奮
 鍛錬+導入材
  文学音読:口を動かす
  左手書き:左手を動かす