知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「自分の中の何を武器にすればいいのですか?」

f:id:higeyarou79:20190808065003j:plain

 

自分の中の何を武器にすればいいのですか?
 
基本的には個人として勝負できるものを武器にするべき
例えば、ある企業でしか活用できないようなローカルスキル、ローカル知識では、その企業に依存するしかなくなってしまう。そのような生き方からは脱したいという基本的な願いがあった。
 
では、何を武器にすればいいのか。
私が得意とすること、そしてこの社会にニーズがあること。この二つが重なる領域を探し出すべき。もしその領域がないのなら、それを作る努力をしていくべき。
 
 
武器の候補
 
現在はメーカで設計業務に従事しているのだけど、それではそのメーカの設備や体制に依存した働き方しかできない。そこで何とか私の武器をつくろうとしても、結局はその企業でローカルでしか通用しない武器になってしまう。それでは企業への依存から脱却できない。
 
例えば、デザインやプログラミングではその人の属人性が高かったり、汎用的なスキルであったりするので企業への依存も下げられる。現に、リモートワークのように離れた場所にいる人たちが協業することもあると聞く。ただ、残念ながら、今の私にはそのようなスキルは無いし、今からそこを身に付けようとしても、すでに長い期間その業務を担ってきた人にはなかなか勝てない。
 
現時点で考えている武器の候補は次の3つ。
①投資
②知識
③文章
 
その武器を徹底的に磨くこと、そしてその鍛錬方法を絶えず振り返り改善すべきところは、システムの中で改善していくこと。そこを現時点の目標に設定する。