知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

映画 ギヴァー 記憶を注ぐ者

GYAOで視聴。
 
争いの無い近未来世界。
その状態を作り出すため、人間に感情を抑制する薬物を与え管理している。また、過去の争いのあった時代の記憶は人間には与えられず、ただ「ギヴァー」の使命を受けた者のみがその記憶を引き継いでいく。
 
主人公は、そんな「ギヴァー」に選ばれるところから物語は始める。
 
主人公は過去の記憶を引き継ぐ中で、今の世界の感情を薬物で抑制している世界に疑問を感じる。そして、人々に感情と過去の記憶を取り戻させるため「ギヴァー」としての規則を破る。
 
そのような物語。
 
その中で、喜びや悲しみなどの感情を表現する多くのイメージシーンが差し込まれているのだけど、そのシーンが不思議と感動的だった。
 
--------------------------------------------
ギヴァー 記憶を注ぐ者
 
ロイス・ローリーのSF児童文学「ギヴァー 記憶を注ぐ者」を、『ソルト』などのフィリップ・ノイス監督が映画化。欲望や憎悪などの感情が排除され、争いもない近未来の管理社会を舞台に、記憶を受け継ぐ使命を与えられた若者がある人物との出会いを通じ、平和な理想郷のいびつさに気付いていく姿を描く。キャストにはオスカー俳優ジェフ・ブリッジスメリル・ストリープ、『マレフィセント』などのブレントン・スウェイツ、人気歌手テイラー・スウィフトら豪華な面々がそろう。

f:id:higeyarou79:20190629101439j:plain