知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「もっと自分の過去を振り返るべきなのですか?」

 

f:id:higeyarou79:20190529074354j:plain

 

 

 

もっと自分の過去を振り返るべきなのですか?

これから先の人生をどのように生きればいいのか。
何を目標に設定すればいいのか。
 
どうしてもこの問題を考え続けざるを得ない。そこを明確にしないと人生を無駄にしてしまう。ここのところが、それが全く見えなくて現実逃避をするように過ごしていた。ただ、それでは永遠にどこにもたどり着けない。目標を設定して、その目標にたどり着くために何をすべきかの戦略を立てる。そしてその戦略を実行できるような状況に自分を追い込む。そのような生き方をしたかったし、するべきだった。
 
私はもっと自分の過去を振り返るべきではないのか。
過去の中で強みを発揮したのはどのようなときなのか。それは自分で強みを発揮したと思い込むのではなく、外部からそのように評価された経験ということ。それを単純に追求するような生き方はありえないのだろうか。自分が強みを発揮できたことを単純に再現する。その人生戦略は有効なのか。正直に言うと何が正解で、何が間違っているのかわからない。色々と試行錯誤するしかないということか。