知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「今の私が考えるべきことは、何ですか?」

f:id:higeyarou79:20190515073723j:plain

 

今の私が考えるべきことは、何ですか?

目標達成のために、毎日何かを積み上げていくような生き方をしたい。いきなり富士山の山頂にたどり着くことはできなくても、その山頂に向けて一日の中で一歩を進ませていく。そのような過ごし方をするべき。
 
考えるべきことは、そもそもどこを目指すかということと、その達成のための一日の中でのシステムをどうしていくかということ。
 
人生目標に関して言うと、ただ単に世界を知るだけでは意味がないということ。それを踏まえたうえで何かしら自分だけの表現を作り出す必要がある。そうしないと私が私として生きている意味がなくなってしまう。そしてその表現という目標に対して、どのように一日一日の中で積み重ねをしていくのか。それを効果的に実現していくためにはどのようなシステムが有効なのか。
 
 
転職したことによる教訓は、
「価値を信じられる目標に向けて、自分で自分を追い込む」
ということの大切さ。高三の時も追い込まれていたからこそあんなにも努力ができたし、卓越することもできた。高二までとやることは変わっていなかったけど、高二までの私は全く努力のできない人間だった。
転職も自分を追い込むことで、職場を変えることができた。これはこれから先の人生戦略の一つの重要な教訓だということ。