知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「人間は意志の弱い生き物なのですか?」

f:id:higeyarou79:20190508072322j:plain

 

 

人間は意志の弱い生き物なのですか?
 
世の中で最も大切なことは自分を律すること。
いつか、この分を目にしたとき「そうだよね」と思った。だって、人間ほど意志の弱い生き物は無いと思っていたから。でも、それをそのまま受け入れて何もしなければ、本当に人生は何一つ達成できずに終わってしまう。その事実を踏まえてうえで、どのようなアイデアを人生に対して適用していくか、そのことが大切なのだと思った。
 
昨年、転職した。
その転職を経験して思ったことがある。
「自分で自分を追い込む場所に置く」ということが、努力を継続するうえで有効なのではないかということ。
今までの人生を振り返ってみたときに、本当に必死になって努力をしたのは、外的環境によって自分自身が追い込まれた時だった。逆に言うと、そのような場合しか本当の意味での努力はできなかった。
 
ある有名な漫画家は
「締め切りがあったから、創作を継続できた」
と言った。
 
ただ、自分が望まないこと、得意ではないことに対して自分を追い込んでみたところで、その先には破滅しかない。大切なのは自分の望む、そして得意なことに目標を設定して、その目標に対して自分を追い込むこと。