知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「私が、この一度きりの人生において本当にやりたいことは何なのだろうか?」

自分のこの人生の目標を明確にして、その目標を達成するためにどのような知識、スキルが足りないのかを抽出する。
 
そして、その知識、スキルを身に付けるためにはどのような具体的鍛錬や訓練が必要なのかを考え、それを日々の習慣の中に落とし込む
 
 
 
ある一時期の私は、そのような生き方が確かにできていた。
そしてその生き方は4年後に再度繰り返し、成果を上げることも再現することができた。つまり私にとって有効な生き方の一つだということ。もしそうだとしたら、その生き方を人生全般に応用するべき。目標に応じて適宜修正が必要なところは出てくるかもしれないけど、それは反省しフィードバックをかけていけばいい。
 
大切なのは、それを一つのシステムとして自分の人生に落とし込んでいくこと。
 
 
まず考えるべきことは、自分の人生における目標は何なのかということ。それを明確にしないと、次の戦略には永遠に進めない。
その答えを見つけるためには、私は私自身に次のような問いかけをする必要があった。
 
私が、この一度きりの人生において本当にやりたいことは何なのだろうか?
 

f:id:higeyarou79:20181126225437j:plain