知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

人生のグランドデザインは明確ですか?

人生のグランドデザインは明確ですか?
 
おそらく今の私に足りていないのは、この一度きりの人生におけるゴールをあまり具体的にできていないこと。だからこそ何に対して努力すればいいのか、何に対して行動していけばいいのかがフワフワしていて、結局前に進めなくなっている
 
でも、どうすればゴールを明確にできるのだろうか。
そのことはずっと前から分かってきた。だからこそ色々な方法でもってそのゴールを明確にしようとしてきた。その結果が今のフワフワしている状態なら、そもそもその方法自体が間違っていたということなのだろうか。もしそうだとしたら、どのように軌道修正していけばいいのだろうか。
 
結局、必死になって考えるしかない。
だけど、それだけでは足りない。その考えに沿って実際に色々と行動してみること。その行動の結果を内省し、必要に応じて適時軌道修正していくこと。それを人生における一つのシステムとして継続実施していくこと
 

f:id:higeyarou79:20191215112606j:plain