知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

キャリアの「バーベル戦略」は有効ですか?

 
キャリアの「バーベル戦略」は有効ですか?
 
少し前に読んだ本で「キャリアの「バーベル戦略」」という言葉を目にした。
 
これからの時代は非常に不透明で変化する時代になる。その中で、アップサイドの大きい仕事とダウンサイドの小さい仕事を組み合わせることが有効だという。
 
ダウンサイドの小さい仕事とは安定している仕事。
アップサイドの大きい仕事とは当たれば大化けするけど、リスクの大きい仕事。
 
その戦略の実践者の一人はアインシュタインだという。
アインシュタイン特許庁という非常に安定した職に就きながら、空き時間でいくつかの重要な論文を書き上げた。
別の本ではそのような生き方の戦略を「アインシュタインアプローチ」と名付けていた。
 
その戦略は私にとって有効なのだろうか。
もし有効だとしたら、具体的にどのような行動に出ていけばいいのか。そこをもっと詰めていくべきだし、色々と行動の中で試行錯誤するべきなのかもしれないね。
 

f:id:higeyarou79:20191023202245j:plain