知識蓄積ノート

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

ノマドの生き方をするためには、どのようなネット接続方法が有効?

現状のネット接続環境

 
現状のネット接続は、基本的には部屋に始めから備え付けとなっているwifiを利用している。使用する場合は別途料金がかかるというものではなく、始めから家賃の中のサービスに含まれている。
 
部屋を選んだときは、このような備え付けであれば面倒なネット接続に関する新たな手続きをしなくてもいいから楽だな、と思ったのだけど、今になって思えば、これも良し悪しがあるように感じる。
 
始めに、そもそもそのwifiの使用料が把握できない
家賃の中に含まれていて、その中の細かい明細は提示されないので、どの程度のコストで今のwifiを使うことになっているのかが全く分からない。
 
また、wifiについての具体的な仕様も良くわからない
現時点では、それほど使用に困らないほどの通信速度が出ているので特に文句も言わずに使っているのだけど、夜などに極端に速度が遅くなる時があって、そのようなときは本当にいらいらする。
 
 

他にどのような選択肢があるのか?

 
少なくとも今の部屋に住んでいる場合は、それとは別に何かしらのサービスに契約してしまうとそれこそ二重にコストがかかることになってしまうため、この備え付けwifiを使うことになる。
 
ただし、遠くない未来に「セミリタイア」としての生き方を実現しようとしていて、その場合は生活固定費を下げるために家賃についても圧縮する必要があり、当然今の部屋を出ることになる。ネット接続方法についても別途考える必要があった。
 
現時点で考えているのは「モバイルwifi」という選択肢。
将来的にノマドのような生き方(生活する場所、活動する場所を固定しない)も目指しているので、ネット接続も固定としないというもの。
別に光回線のような超高速の通信速度を必要としなければ、そのような選択肢も十分メリットはあると考えていた。
 
ただし、通信使用量に制限があると非常に使いにくいので、そのサービスは選択肢の中には入ってこない。例えばWiMAXはサービス全体として次のような3つの速度制限があるらしい。
 
* 「ギガ放題プラン」|3日間で合計10GB使うと、翌日の夜だけ1Mbps前後の速度制限
* 「7GB通常プラン」|月合計7GBを使うと月末まで128kbpsの速度制限
* 「au 4G LTE利用時」|月合計7GB使うと月末まで128kbpsの速度制限
 
 
現在、家で使っているようなネット環境をすべてモバイルwifiで代替させるという考えなので、このような速度制限があると正直非常に使いづらい。
 
 

モバイルwifi

 
色々と調べる中で、候補として挙げられそうなものは次の3つ。
 
 
どんなときもwifi
よくばりwifi
限界突破wifi
データ容量
無制限
無制限
無制限
国内通信回線
3キャリア
3キャリア
契約期間
2年
2年
2年
解約違約金
12ヵ月未満:19000円
24ヶ月未満:14000円
契約更新月:0円
それ以降:9500円
12ヵ月未満:18000円
24ヶ月未満:12000円
契約更新月:0円
それ以降:9500円
24ヶ月未満:18000円
契約更新月:0円
それ以降:5000円
契約更新月
1ヶ月間
1ヶ月間
3ヶ月間
端末返却
返却義務あり
返却義務あり
返却義務なし
月額料金
3480円
3450円
(最大2か月無料)
3500円
2年目以降料金
3980円
初期費用
3000円
3800円
0円
端末補償月額
400円
380円
500円
バッテリー容量
3500mAh
3500mAh
3400mAh
持続時間
約12時間
約12時間
約15時間
同時接続数
5台
5台
8台
 
どれを選択しても月額3500円程度のコストは発生する。
 
ただし、このようなデータ容量の制限がないモバイルwifiであれば、家での使用はもちろん、外でもノートPC、スマホのネット接続がやりやすくなる。