知識蓄積ノート

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「夏休みはどのように過ごしますか?」

f:id:higeyarou79:20190810114440j:plain

 

夏休みはどのように過ごしますか?
 
来週から一週間、夏休みになる。
夏休み前、本当に苦しい一か月が続いた。そしておそらく夏休み後も数週間は苦しい日々が続くことになる。その間の一週間をどのように使うべきか。
 
①自分にとっての武器を磨く方法の試行
企業や国に束縛されない生き方。それを実現するうえで、自分にとっての武器を何か作る必要がある。それを何にするかということと、それをどのようにして鍛錬していくかということ。武器という以上は、それでもって戦える必要がある。つまり、社会において何か卓越する分野を持つ必要があるということ。ただ単に、人並みに知っているだけでは意味がない。
 
何を武器にするかということはこれまでも考えてきた。
問題は、それをいかにして卓越する領域までもっていけるかということ。現時点ではその領域に達していないのだとしたら、日々の訓練の中で身に付けていく必要がある。そのためには明確な習得目標と、それを実践するために具体的な方法を設定するべき。それを夏休みの一週間を使って試行できないか。
 
②一人旅
今までは長い休みがあっても、基本的には家で過ごすことが多かった。例えばGWなども家にいた。変に遠出をしても、その場所が込んでいるのだとしたら行っても疲れるだけ。
ただ、将来的にノマドのような生き方を目指すのだとしたら、「移動すること」にもっと慣れるべきのようにも感じる。変に時間やコストをかける必要はないが、ちょっとした一人旅を試してみるのもありだと考える。