知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「ストレス解消にグリーンエクササイズは有効ですか?」

 
ストレス解消にグリーンエクササイズは有効ですか?
 
どこかの本で、ストレス解消に一番有効なのはグリーンエクササイズだということが書かれていた。グリーンエクササイズとは木々などの自然があるところで運動をすること
 
ただ現在の住居の近くは広く開発されてしまっていて、緑があるところがなかなか無い。かといって、その緑があるところに行くために変に時間とコストをかけるのも違うように感じる。そのような場所に気軽に行けるような形を作りたい。
近場で、何か緑に触れ合える場所はないだろうか。
ネットで色々と検索していた。
 
 
等々力駅から徒歩2分。最寄りの駅から等々力駅まで30分もあればいけるし、電車代もそれほどかからない。

f:id:higeyarou79:20190812090518j:plain

 
 
原宿駅からすぐ。ここもそれほど時間もコストもかけずに行ける。原宿と渋谷とで近いので、そこで少し街歩きをしてみるのも悪くない。

f:id:higeyarou79:20190812090534j:plain

 
 
③高尾山
ここに関しては、少し遠くなる。ほとんど一日がかりの運動になりそう。ちょっと気軽に行くというのは難しいかもしれないけど、試しに行ってみるのも悪くはなさそう。ただ、ある程度の山歩きが出てくるので、体調面についてはしっかりと準備が必要。
 

f:id:higeyarou79:20190812090545j:plain

 
④御岳山
ここまでくると、気軽に行くというのも難しくなる。ただ、東京都内でこれほどの自然が見られるのも珍しいようなので行ってみる価値はある気がする。ここもかなりの前準備をしなければならない。

f:id:higeyarou79:20190812090556j:plain

 
まずは、手軽に行ける所から行ってみよう。