知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

「人生における目標を考えたときに、今すべきことは何ですか?」

f:id:higeyarou79:20190422191747j:plain

 

人生における目標を考えたときに、今すべきことは何か?
 
そもそも私の人生における目標は何か。この一度きりの人生において何を成し遂げたいのか。
 
「世界は変えられると思いますか?」
ときどき、この言葉を自分に向かって呟く。
 
おそらく、多くの場合、世界は変えられない。だけど、世界を変えられた人が存在することも事実。私の根本的な願いとして、「私が存在することでこの世界を少しでもよりよく変えられたら、その人生は意味のある人生といえるのではないのか?」というものがあった。おそらく無理なのだろうけど、それでも試さずに諦めてしまうのは、人生における後悔につながってしまうのではないのか。挑戦することだけでも、意味はあるのではないのか。
 
 
問題は、どのような方法でその挑戦を進めるかだった。
 
おそらく、私が苦手とする分野で勝負をしても、途中で挫折するのは目に見えている。そのことにはいい加減に気付くべき。大切なのは、自分が得意である範囲と自分がやりたい範囲を結びつけるアイデアを出すこと。現時点で考えているのは「知識」と「アイデア」。その二つの分野で卓越できないかということ。私のような発達障害の人間に「協調性」や「リーダーシップ」を求めたところで、壁にぶつかるのは目に見ている。その方向性の先に私にとって望む未来はない。私が進むべき道はそうではなくて、「知識」と「アイデア」という二つの分野でいかに卓越するかということ。今時点では使い物にならなくても、どうしたらそれが武器になるレベルまで自分を鍛錬できるかということ。そのことについて必死に考えるべきだったし、何かしらのアイデアを出して、それを実際に試していくべきだった。