知識蓄積ノート【投資・FIRE】

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬまでにしたい10のこと:(1)富士山に登ること

別に登山が趣味という訳でもなかったし、登山が好きという訳でもない。 それなのに私の中に「人生に一度くらいは富士山に登ってみたい」という思いが以前からあった。なぜだろう。きっと、この日本という国に日本人として生まれた私は、心のどこかでは富士山…

死ぬまでにしたい10のこと:映画「最高の人生の見つけ方」

かなり以前になるけど、一本の映画を観た。 題名は「最高の人生の見つけ方」 "2大オスカー俳優ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが初共演を果たした人間ドラマ。実直な自動車整備工のカーター(フリーマン)と豪放な実業家エドワード(ニコルソン…

ビジョナリーカンパニー2:意味のある仕事を求める気持ち

「ビジョナリーカンパニー2」は、時代を超えて卓越性を発揮している企業を分析して、その卓越性のもととなっている要素を分析、提示していくという本。この本もかなり以前に「ビジョナリーカンパニー」に続けて読んだ。 この本の最後に、経営以外の分野の例…

新製品を設計するということ:開発機種の問題対応

9月13日(月)に、私が担当している開発機種に一つの問題があることが判明した。 通常、開発機種においては製品リーダーが一人設定され、その下に各設計部門から担当リーダーが一人設定されてチームとして製品開発を行っている。 設計部門は、メカ設計、…

世の中でいちばん大切なものは、自己を律することである

かなり以前に「ビジョナリー・カンパニー」という本を読んだ。 その本は色々と示唆に富んだ内容だったのだけど、その中の次の一節が今でも頭に刻み込まれている。 第9章 決して満足しない J・ウィラード・マリオット・シニアが成功の秘訣を振り返って、こ…

コービー・ブライアントの二つの言葉:習慣と大好きなこと

コービー・ブライアントの一つ目の言葉 最高のバスケ選手になりたいなら 当然、練習は欠かせない しかもなるべく多くの時間やるべきだ 例えば朝10時に起きて 12時から練習するとしよう 12時から14時まで2時間練習する ちゃんと身体を休めて 18時…

㉟セミリタイアについての基本的な考え方:まとめ(3):自分が望む方向に、自分で自分を追い込む

転職を進めていく上でベースにした3つの考えの3つ目。 (3)自分が望む方向に、自分で自分を追い込む 私の中の信念の一つに「人間は意志が弱い生き物」というものがある。 それは、私が「私」として生きていく上で強く感じている一つの実感だった。私は簡…

㉞セミリタイアについての基本的な考え方:まとめ(2):どうせ苦しむのなら、少しでも自分がやりたいと思えることで苦しみたい

転職を進める上での3つの決意の二つ目。 (2)どうせ苦しむのなら、少しでも自分がやりたいと思えることで苦しみたい 転職を考えていた時にすでに私の中では、「企業の中に私の人生における目標を設定しない」ということが一つの結論としてあった。 それは…

㉝セミリタイアについての基本的な考え方:まとめ(1):次ステップ鍛錬

新卒で入社し14年間在籍した会社を2018年8月31日に退職し、新しい転職先の会社に同年9月1日に入社した。その転職が実際に決まるまでに色々と活動してきたのだけど、その転職を進める上で私の中には3つの決意があったように思う。 (1)次ステップの鍛錬 …

㉜セミリタイアについての基本的な考え方:送別会での出来事

最終出社日(2018年8月10日(金)) 最終出社日の勤務時間も終わり、私は居室を出ようとした。すると、その部署の後輩で、仕事でも色々と関わりのあったA氏が椅子から立ち上がって、私に声をかけてきた。 「すみません。〇さんの送別会には行けないですが・…

㉛セミリタイアについての基本的な考え方:企業という枠組みの中で働くということ

私にとっての最終出社日はつつがなく過ぎていった。 私の最終出社日は2018年8月10日(金)。 新卒でこの会社に入ったのは204年4月だったので、約14年と4カ月間出社しつづけたことになる。あまり病気をするようなこともなかったので、会社を休…