知識蓄積ノート

日々得られる知識、洞察をひたすら蓄積するブログ

鎌倉~鶴岡八幡宮

 

 

以前、厚木に住んでいた時は、初詣に鎌倉の鶴岡八幡宮に行くことを習慣にしていた。

 

1年に1回なのでせっかくだったら有名な神社に行きたかったし、近くには他に著名な神社を知らなかったというのもある。でも、さすがに三が日に行くのはどう考えても混んでいると思ったので、少し日をずらして1月5日や6日などの新年が始まって始めの週末に行ったりしていた。

 

 

 

2018年1月5日 鶴岡八幡宮

f:id:higeyarou79:20211204112308j:plain

 

 

ただ、18年9月に転職をして川崎に引っ越してからはその習慣も途切れることになる。川崎には有名な 川崎大師があったので、初詣はそちらに行くようになったのだ。

 

 

 

 

 

今日、ネットニュースで一つの記事を見つけた。

 

 

 

"古都鎌倉・鶴岡八幡宮の境内にある「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム」(神奈川県鎌倉市雪ノ下)で特別展「 鶴岡八幡宮の名刀」が9月1日(水)から12月5日(日)まで開催されています。源頼朝が寄進したと伝わる国宝「沃懸地杏葉いかけじぎょうよう 螺鈿らでん太刀」(衛府えふの太刀)や徳川吉宗が奉納した国宝「太刀 銘 正恒まさつね」など国宝6点はどれも見ごたえあり。"

 

artexhibition.jp

 

 

 

 

"国宝"という言葉や"半世紀ぶりの公開"という言葉に私は弱い。

この言葉を見ると「次に公開されるのが50年後なら私は生きていないだろうから、せっかくなので一度見ておきたい」と思ってしまう。その対象についてそれほど詳しくないとしても。

 

だけど、この記事を見たのが今日(12月4日(土))。

特別展が終わる一日前。この土日を使って行くとしても、どう考えても展示会は混んでいるだろうな。もう少し前に知っていたらせっかくなので行ってみてもいいのかなと思ったのだけど、少し遅かったか。

 

 

 

 

念のため、川崎から鎌倉までの交通を調べてみる。

 

 

 

【川崎→鎌倉:39分】

f:id:higeyarou79:20211204113331p:plain

 

 

 

【本厚木→鎌倉:1時間3分】

f:id:higeyarou79:20211204113434p:plain

 

 

 

JR東海道線とJR横須賀線を使えば40分弱で行けるのか・・・。

むしろ、厚木から鎌倉の方が時間がかかるらしい。

 

 

 

先入観というものは恐ろしいもので、位置関係的には川崎からよりも厚木からの方が鎌倉に出やすいと思っていたのだけど、電車の乗り継ぎを考えるとそんなこともないらしい。

 

これだったら、混んでること覚悟でその「特別展」に行ってみるのもありかも。